2015年9月11日金曜日

Windows用フリーソフトの今後

今回のバージョン3.24にて、かなり前から新規要素の候補として挙がっていた「鼻血」が追加されました。

試合中の実写ボクサーの多くは横向きなので効果的に鼻血を線画できないのと、手前にある拳の奥を垂れるように血を垂らす処理が面倒だったのが、鼻血導入が先延ばしになってきた理由です。

面倒な作業である鼻血の追加、やるぞ!と決意するに至ったのは…(回想)


ここ最近、実ボク最大の売りであるネット対戦のスパー数が減ってきて、運営としての作業が減ってきました。

ユーザーを増やしたい思いは山々ですが、我が家に最新OSのWindows 8を導入して、はっきりと確信した事があります。

個人作家のフリーソフト(Windows)は、今後減っていく

Windows8はフリーソフトを簡単に導入できる仕組みになっていない、むしろ排除の姿勢がはっきり見えるのです。

追記…残念ながら10も同様でした。

Win95~XP時代、星の数ほどあった個人作家のアプリ群が、OSとしてのWindowsを選択させる原動力だった時代はいまや昔。

実ボクインストールの際に出る警告


今では信用ある企業のアプリ以外はまるで悪者扱い、インストールするまでに何度も本当にいいのか、自己責任ですよ、と脅される…。

(実行しない、のボタンしかない!)
(これじゃ新人さんも来ないよなぁ…)

もう舞台そのものがなくなりつつあるんだなと感じてしまった今、実ボクの開発者・運営者である私は何をすべきか…。それすら思い浮かばなくなって、数か月はパソコンに向かう回数が減っていました。

(よし!)

逆風で不毛に終わるかもしれないユーザーを増やす努力よりも、ずっと面倒がって先送りにしていた鼻血の導入をやってしまおう。
こんな時こそ、やった事がちゃんと反映され将来の実ボクを確実に充実させられる作業、そんな作業をしよう…。
そんな思いから今回のプログラミング作業を開始しました。

予想した通り、ここ数か月、スパー数・ユーザー数、ともに減っていますが、悲しいかな、減少していく流れは変えられないでしょう。
(スマホのゲームで遊んでいる我が家の子供達に聞くと、パソコンのゲームで遊んでいる友達はいないそうです)

この痩せていく状況の中でなお戦い続ける皆さんの存在が私にとってなんと嬉しい事か。
感謝の気持ち、100%です! ありがとうございます!!!



アンチウイルスソフト「avast」にも警告されてしまいます。


「現在ファイルを尋問していますがボロが出始めたようです」?(カチン)

なんでもかんでも「このファイルは危険である可能性があります」と記すのは、ギリギリ許せる。だって可能性はゼロではないのだから。

しかし、この言い方はどうかなぁ…。「追って結果をお知らせします」とあるので何年でも結果を待ってみます。

(こんにゃろめ…)

追記…後に「このファイルは無実です」と出るようになりました。(出始めていたボロとは何だったんでしょうか?)






新人さんの数、低下の原因! 投稿者:サンドバック 投稿日:2015年10月11日(日)17時29分26秒

なんと公式サイトからフリームへ、実ボクとグラボクのダウンロードページへのリンクが全て無効になっていたことが発覚!

原因は私の認識違い。
フレーム構造のHPだとフレーム側にフリームのHPが表示されないという仕組みに気が付かず、リンクの方法をシンプルに記述していました。

間違え
<A href="http://www.freem.ne.jp/win/game/7966">

正解
<A href="http://www.freem.ne.jp/win/game/7966" target="_blank">

ここ数か月ずっとリンク切れに気が付けなかったので、ユーザー数(特に新人さん)低下の大きな原因だったと考えられます。

なるべく早く活況を取り戻せるよう、取り戻せた時に快適になるよう、サーバまわりの整備を進めようと思います。
取り急ぎサーバのデフラグやウィルススキャンを行います。


追記…焼け石に水、でしたね♪

0 件のコメント:

コメントを投稿