2020年10月27日火曜日

データ課の残した大仕事が遺跡として復活!

fightの実写でボクシングデータ

長期間に渡ってデータを集計し公開していた名物サイトですが、きちんと宣言した後に更新停止→サーバ停止により閲覧不能となり、完全に失われていました。

公式の私はほぼノータッチ、一ユーザーであるfightさんがコツコツ作り上げてくれた膨大なデータが失われてしまった時、なんだか体の一部がなくなったような気持ちになったのを覚えています。

伝説的な存在となっていましたが結論から申し上げると、…なんと再び閲覧できるようになりました。

とはいえかつてのように最新データをビシビシ更新する激務の運用は無理、あの熱かった時代を訪れたような気分になれる「遺跡」としての復活です。
復活、いや発掘に至る奇跡的な流れを以下に残そうと思います。
(個人的にはプロジェクトZIRBOXの成果のひとつだと感じています、感謝!)


まずは閉鎖直前の書き込み

(無題) 投稿者:fight 投稿日:2016年 6月19日(日)05時44分

最近、fightのページの訪問者が激減です。

今現在、2つの大会を開催していますが、あまり受けいられていないと思われます。(宣伝が不十分ですが)
他にも発表とかその他データもやってきましたがそろそろ潮時かな。

しばらく様子を見て、訪問者が来なければ閉鎖します。

=============================================================

実写でボクシングスペシャルグレード大会

6月は第2回獲得タイトル王決定戦です。

18日までの結果です。
サンドバックさんが大きくリードです。このまま逃げ切るか。25日までです。

1位 サンドバック 26
2位 k-kyo 19
3位 ゼファー 17
4位 kei 12
5位 ふぐり山 12

今度は勝ち星ではなくてポイントです。
ko勝ち  5
判定勝ち 4
ドロー  3
判定負け 2
ko負け  1

=============================================================

実ボク綱取り

初対戦の記録を成績としてとります。
出場者は開催月の前の月のポイントランキング1位から20位の20名で行います。

オリンピックさんが追いつきました。まだまだ優勝争いがわかりません。

1位 オリンピック 9
2位 ぺい 9
3位 ふぐり山 6
4位 3902 5
5位 サンドバック 5
6位 ゼファー 5
7位 k-kyo 5



(無題) 投稿者:サンドバック 投稿日:2016年 6月20日(月)04時52分

>最近、fightのページの訪問者が激減です。

そういえば最近あまり見ていませんでした…

>今現在、2つの大会を開催していますが、あまり受けいられていないと思われます。(宣伝が不十分ですが)

掲示板に結果が記述されているのでそれを見て満足しちゃっている感覚がありました。
なかなか難しいですね…。

そういえばくすだまは、私のスマホからだとアニメーションが不完全で、名前札が読めない状態だったと記憶しています。

Windowsアプリである実ボクもスマホゲーム台頭の今、環境そのものがメジャー環境とは言えない状況に…!

>他にも発表とかその他データもやってきましたがそろそろ潮時かな。
>しばらく様子を見て、訪問者が来なければ閉鎖します。

寂しいですが、無理にお願いしてきた経緯もあるので…。

膨大な時間をかけてきたと思います。
どんな結果になったとしても感謝の思い100%です。

fight氏、ありがとうございます!
  
数日後、データサイトは閉鎖されました。その後サーバも停止、完全に閲覧不能となってしまいました。
そして、4年半が経過…

fightさんとの初スパー 投稿者:takumi 投稿日:2020年10月22日(木)06時24分

昨日はfightさんと初めてスパーができました。 
今までもすれ違いで何度も会えませんでしたが、やっと!!

スパーの内容は、私が先に青で連勝fightさんはブランクありで私に負けたといっていましたが果たしてそうか...

ためしにfightさんが得意としているはずの赤同士で対戦!!

やはり....鬼のように強い!
色グラブに対して知識や慣れがない分押していただけでまったく勝てない。
さいごは五分にしたい気持ちから青で勝ちました。

現役の皆さん、fightさんの真の強さを知りたいのなら普段違うグラブでも赤を使うことをお勧めします。 本当に強いんです!!



懐かしい交流 投稿者:サンドバック 投稿日:2020年10月22日(木)19時00分

実はここ数日、fightさんとメールでやり取りしていました。
(極秘プロジェクトが進行していたのです!)

「データ課のサイトが消えてしまったのですが、PCの掃除をしていたら当時のデータが残っていました。
必要ですか?」

うわ~、長らく消滅したままリンク切れとなっていたデータ課公式サイトが残っていた!

もちろん必要です!と答えて、圧縮データを送っていただきました。
近日、自宅サーバに設置して公開します。

当時は人気技術だったフラッシュアニメが現行だと動かないなど、公開までに調整が必要だと思うのでしばしお時間いただきます。

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

圧縮データをアップロード版にアップ、パスワードを教えていただきましたが、なぜかダウンロードできない。

パスワード…jitiboku?

これってもしかしてjitubokuなんじゃ…?と入力してみたら突破!
お茶目なfightさん、互いに老眼で誤字脱字が多いのです!



(無題) 投稿者:コタ 投稿日:2020年10月22日(木)19時52分

>>うわ~、長らく消滅したままリンク切れとなっていたデータ課公式サイトが残っていた!
>>近日、自宅サーバに設置して公開します。

うっひゃあぁぁぁあ!楽しみすぎる!!!



伝説のサイトが! 投稿者:サンドバック 投稿日:2020年10月24日(土)18時23分

膨大なデータを集結させた伝説のサイト、fightの実ボクデータ。
2016年6月末に最後の更新を終え、巨人は眠りについた。

それでもその遺跡は残り続けたが、いつの頃かサーバが停止。
その瞬間から誰も辿り着けない、そう、本当に伝説の場所となってしまったのだ…。

2020年10月、掃除をしていたfightさんがハードディスクに見つけたデータ。
それはサーバにアップロードする前の元データだった!

貴重な発見だったが、その再現は難しい。

時間が経過し当時は多用されていたフラッシュアニメーションは、2020年にはほぼ全てのプラウザが公式にサポートしていないレガシー。

マトモに見るには許可を与える設定をせねばならない。
しかし知識あるユーザーなら探索できるはずだ。

ジムサーバに設置して閲覧可能な状態にしました。

あとはあなた次第、アドレスはこちら!
http://boxinggame.mydns.jp:5538/homepage/jituboku/index.html

ただし、現役中も巨大すぎるデータをfightさんも私も最大限に活用できなかったという後悔があります。

これは努力不足ではなく、知識とか知恵とか活用する術を我々が持ってなかった…。


世界中にある遺跡には遺跡になってしまった原因があり、そこにもまた滅びのロマンがあるのです。

遺跡となったfightのデータにも同じような滅びのロマンが…!



(無題) 投稿者:コタ 投稿日:2020年10月24日(土)20時27分

「fightの実写でボクシングデータ」


あぁ……すごい……実ボクに関するデータがこんなにいっぱあい……
頭がヘンになりそう……


「選手デビュー日」


●曙小太郎 2015年6月19日

載ってたーー!嬉しい!!

●takumi  2015年9月4日

takumiさんも載っているー!!
僕は2ヶ月でやめてしまったけど、もう少し長くやっていたら会えていた!



(無題) 投稿者:サンドバック 投稿日:2020年10月24日(土)22時16分

fightさんデータ課サイトは自宅サーバに設置したものの、多数あるであろうリンク切れのチェックやフラッシュアニメが令和の今、どうしたら快適になるかの試行錯誤が必要そう。

貴重な遺跡を観光地としての価値が出るレベルまで整備しようと思います。
そしたら公式からのリンクを設置して正式オープンです。

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

fightさんサイトにコタさんやtakumiさんの名前があったなんて…!

なんか感動しちゃうな…

遺跡の壁に自分の名前があった!
本当にあの時代に君達がいたという証!

ここ最近なんか素晴らしい事ばかり起きる。

ZBの効果はもう出ている。
今と昔が繋がり始めているのをもう感じ始めている!



時間がなく短文ですが・・ 投稿者:ZIR 投稿日:2020年10月24日(土)23時39分

>>貴重な遺跡を観光地としての価値が出るレベルまで整備しよう
これは素晴らしいお考えです。楽しみにしています。



(無題) 投稿者:サンドバック 投稿日:2020年10月25日(日)08時22分

> あぁ……すごい……実ボクに関するデータがこんなにいっぱあい……
> 頭がヘンになりそう……

実ボク考古学者のコタさんがラリっている!
公開できた事、とてもよかったと感じられてうれしい!

当時はまだビッグデータなんて言葉は今ほど使われていなかったと思う。
これらをフル活用できなかった当時の我々の無念…。

でもビッグデータの活用ってホント霧を掴むようで難しいと聞きます。
まずはデータが残っていて新たに公開できて将来に向けて残す事が出来た。

ここですでに成果、とも言えます。

>>貴重な遺跡を観光地としての価値が出るレベルまで整備しよう
>これは素晴らしいお考えです。楽しみにしています。

実際のところ、膨大なデータをどう整備するのかノープランです。

まずは遺跡を開放した。
(これも古いウェブアドレスへのリンクを全て新サーバへ張り直すという地道な作業の末の公開、正直リンクが多すぎて全ての確認ができていない)

次にその経緯をブログに残す、次に多用しているFLASHアニメーションをどうするか…。
全部アニメーションgifにすれば解決だが、膨大な量なので簡単な作業ではない。

時としてアイデアが降ってくる事もある、まずはできる範囲から…と考えています。

当時、アニメーションgifを駆逐する勢いで実際のそのシェアを奪ったFLASHアニメーションがこうして置き換えられる立場になるとは…

栄枯盛衰を感じます。

0 件のコメント:

コメントを投稿