2021年6月4日金曜日

バージョンアップ履歴.3

バージョンアップ履歴.1.2.3.4


1.66

  • 強打ヒットでフリーズする可能性に対処。
  • ネット対戦時「タイトルヘ」ボタンがあったが、「この場を去る」ボタンに変更。
  • 開発言語が持つ制限に近づきつつある現状。色々と防御策。

強打ヒットでフリーズ…。なんだったっけな、このバグ。

開発言語の制限に関しては、例の変数制限なのですが、ちょうどHSPも2.61から3.*へと大きな節目を迎える時期でした。実ボクの開発環境も3.*に移行しようとも考えたのですが、2.61用の様々な専用DLLを組み込んでいたので難航が予想されます。結果として、諦めている状態です。俺は古いままでいくのさ…(本当は新しくできないだけ)


1.67

  • ネット対戦時、完全版のみ自分のグラブ色を記憶できるようにしました。
  • 厳しすぎたレベルダウンを少しだけ緩和、スパー前にも警告文を表示。
  • 自己MAXレベル以下の場合、得られる経験値が倍に優遇。
  • ダメージ蓄積が30以上あると獲得できる経験値半減、120以上に緩和。
  • ネット対戦時のラウンド数、ホスト側のレベル+1以上は選択不可。

経験値に関しての微調整ですね。今となっては、派手な増減にも慣れましたが、やっぱり経験値というと増えていく印象が強いですよね。減るシステムは女神転生だったかな、ある敵がレベルを下げる、というムチャクチャな魔法を使ってくるんです。「そんな事したって、お前になんのメリットが~!」とその敵に叫びたくなるような魔法。でも、理不尽な仕様があればあるほど、燃えるのが真のゲーマー。といいつつ、場合によってはリセットしていたっけな…。ごめん♪


1.68

  • チャット画面の文字とぎれ、エンター送信とCtrl送信で一応の解決。
  • 戦績表示も「データ表示」をクリックすると、本日限定戦績やKO率などが表示されます。
  • スウェー中、ボディ攻撃を受けるとややダメージ増、疲労度合いもアップ。
  • 開始ゴング直前の安定待ち、シフトキーで強制的にキャンセル可能に。

スウェー中のボディ防御力がダウンする仕様、これは採用して大正解でした。

現実の私は相手の圧力に屈するとスウェーしましたが、前足を相手の邪魔になるようにセットしました。これは誰にも教わっていない方法です。が、最近では多用しているプロ選手もよく見かけます。

元々は我流であった三谷大和というテクニシャンは、千葉の郊外でジム会長として活躍、多くの実績を挙げています。


1.69

  • 戦績が増えてきた場合、"戦績"という単語を消して長さを短くした。
  • スパー結果画面から出る時、必ずホストが先に出るように設定。
  • チャット時のデータ表示、前回の状態をセーブするようにしました。
  • スパー終了から、結果画面に進むまでにエラーが発生したらスキップ。
  • ネット対戦を蓄積ダメージ0で終えると経験値が優遇されます。
  • ネット時、キーボード操作でコーナー変更すると戻れなくなるバグ修正。
  • 経験値の増減具合、調整。勝たないとレベルアップできません。
  • ネット戦績を最新20試合まで記号(KOなら◎等)で表示、セーブ。
  • 更にスパー画面の上空に最新5試合の結果も表示。
  • ネット対戦時に「効果音なし」設定を追加。
  • カクカクが酷いPCに対する効果を期待。
  • チャット画面のボタンをデザイン的に統一。

戦績が開発時の想定を超えてしまいました。鉄人、fight氏が10000スパー達成、桁が増えすぎてしまい、表示枠からはみ出してしまったのです。現在では、データー集の更新など精力的に活動していただいています。まさに「鉄人」だ…!


1.70

  • ネット対戦のランキング制度(サーバーに専用CGIを設置)を実現しました!
  • ボディダメージが貯まると、スウェースピードに影響します。
  • Bジャブ操作押しっぱなし時、Bジャブが連打されないようになりました。
  • クライアントが部屋に戻れないバグに更なる対策を講じました。
  • 夜の回想シーンで「野村君の 」とパンチ名が表示されないバグを修正。
  • 「効果音なし」を選択すると、必要な効果音も鳴らなくなるバグを修正。
  • チャット画面で自己紹介を編集しようとすると左クリック暴走するバグを修正!

perlによるCGI、これは大変でした。ネット上に言語に関する情報はたくさんあるのですが、そのまんまスコアランキングやっているサイトはごく僅か、日本語による決定的な資料は発見できませんでした。できたとしても、ジムサーバーを24時間稼動させる必要があるので、家計にも負担になってしまいます。いろいろな面で大変だったし、実現できる!という確信は最後の最後までありませんでした。結果として、もう長い間稼動させて多くの方に遊んでいただけています。この川を渡って本当によかった…。

もしHSPで自作ゲームにスコアランキングを導入したいと考えている方がいたら、ソースは公開します。ただし…、スパ天王座の獲得を条件とします! なーんて、いじわるしたりして♪


1.71

  • ネット対戦時のラウンド数を両者のレベル平均から算出します。(最大12!)
  • ボディダメージによるスウェースピードの鈍化を少しだけ増加させました。
  • さらにスウェー時のボディ防御力も少しだけダウンさせました。
  • ネットランキング、勝率/KO率/MAX連勝最近の戦績 年/月/日 を追加!
  • スパー天国の"リンク"が、開始時に表示されないバグ修正、及び追加。
  • ネット対戦スパー時にマウスカーソルを隠しました。(×ボタンを押しづらい?)
  • 音系DLLを最新版に変更。(エラー20がなくなったら嬉しい♪)

ボディを打たれると、スウェーが鈍くなるという仕様。これは導入して大正解でした。あの、だるそうな動き、スウェーしようとしたら(う、うごけん!)とびっくりして、元のガード姿勢に戻そうとする時の焦り。スパー中にどれだけ感情の起伏を起こすことができるのか…。これって大事なことですもんね。

更には、スウェー時のボディ防御力のダウン。全体的にスウェーの性能をダウンさせたという更新内容なんですね。なぜ、こんなに大幅にダウンさせたのか…。記憶は曖昧だけど、私が最初にスウェーで驚かせられたのは、muk氏との一戦でした。そもそもスウェーは、攻撃へすばやい反応ができない、後ろ重心になりすぎた悪い状況を再現したものでした。なので、私自身あまりゲーム内では多用していなかったのですが、muk氏は違いました。はなっから攻防分離、守るべき時には徹底的にスウェーするのです。

(な、なるほど!)今となっては誰でも、私でも使う手段ですが、最初に体験した時は驚きました。で、色々と調整を施して、利点と弱点をどちらも整備した、そんな更新でした。意義深い♪

1.72
  • 各種フェイントの実装(↑キーの直後に任意の方向キー)。
  • ネット対戦直前、ラウンドの設定数がデフォルトで最大値となりました。
  • オフラインのサバイバル・タイムアタックがネットランキング対応に!
  • サバイバルの制限時間がスパー終了のたびにリセットさせるように変更。
ついに強打系パンチにもフェイントが! とっても意義のある更新なんだけど、発動の仕方に問題あり。たかがフェイントなのに波動拳よりも難しいイメージ…。なぜかfight氏が使いこなしてくれていましたね。どっちかというと、無骨なイメージがある彼が意外と言えるほど巧みに、際限なく繰り出すので思わず見とれてしまいましたね…。(実害、ダメージなし♪)

1.73
  • "グラフ診断"追加! ネット対戦の細かいデータを分析、じっくりと研究できる!
  • ネット対戦時も「フル画面」が選択可能に!(鳳蛋氏感謝!)
  • チャット画面で別プログラムを呼び出すと不安定になっていたバグを修正。
  • カウンターを決めるとメーター部分のアイコンが消えてしまうバグを修正。
  • ネット対戦のログをチャット画面から呼び出せるように!(ボタン配置も変更)
  • ダウン復帰直後にフェイントが暴発する可能性を軽減。
  • チャット画面のボタン上にマウスポインタがくると、ラインで強調表示。
  • チャレンジモードの結果画面に自己紹介.txtの編集ボタンを追加。
グラフ診断は実ボク初の外部アプリケーションです。本体から呼び出して、本体のセーブデータから様々な情報を取り出せるのが利点です。最新版ではスパー直前にグラフ診断の一部を参照できるので、じっくり見たい方専用のアプリかもしれません。のちのち保存機能を持たせたことで、本体のセーブデータを壊してしまうバグに発展しましたが、それはその時に…

1.74
  • "グラフ診断"がパワーアップ! 対戦相手の詳細データ取得可能に!
  • フル画面になると発生する様々なバグを修正。(鳳蛋氏感謝)
  • ・上記修正に伴い、ネット時に日本語入力が不可に…
  • ストレートフェイントに当たり判定が残っていたのを削除。(フリッカー氏感謝)
  • 自分からダウンできる回数を無限から一度のみに変更。
自分からダウンできる仕組みは、フィリピンなどから連れてこられた「負けるべくして連れてこられたボクサー」が見せる無気力ダウンの再現が目的でした。これは最大の屈辱として恥ずべき行為なのですが、現実のボクシング界には存在するのです。実ボクの中では急の電話など緊急事態に×を押すのではなく、自分からダウンしてスパーを終了させる、という使い方を考えていました。開発サイドからしてみれば想定外の使われ方として、ポイントで有利なボクサーが判定勝利に逃げ込むためにわざとダウンする、というのがありました。私からしてみれば自分から故意に倒れる、ボクサーとして誇りのかけらもないその行動。ある人は、たかがゲームなのだから、可能なのだから、と平然と言い放ちます。この思想が新人に伝染していく様を目の当たりにした時、スパ天を壊されていくような気分になりました。

例えば、リードしているのにボディに蓄積を食らい過ぎて絶体絶命、残り数秒で終了ゴング!というタイトルマッチで「俺は非難されたっていい!」と考えた末に使ったのなら、理解はできます(同意できる、ではない)。非難されてもいい、俺はそれでも勝ちたかったんだ!という気持ちは理解できます。非難されたくない、みんなもどんどん使うべきだ、という方向に行かないように今後とも気をつけていきたいな、と考えています。だって、時間稼ぎのために自分から倒れて、9秒時間を経過させて立ち上がるんですよ。恥ずかしい行為と感じていただけたらなと思っています。

現実のボクシングでも似たようなケースはありました。有名な例では、竹原vsカストロ戦ですね。故意のダウンではありませんが、ピンチのたびにカストロのテーピングが剥がれるので貼り直し。うまく時間を稼いでダウンのダメージから回復したカストロは、最後の最後で竹原をコーナーに追い詰め、逆転KOを匂わすシーンを演出します。結果として判定で竹原が日本人初のミドル級世界王者となりましたが、もし、負けていたら、あのカストロの時間稼ぎの行為はもっと問題になっていたでしょう。もっとも彼の場合、ダーティな方法でも勝ちたいと考えたのでしょうが…。

ちなみにわざとダウンして時間稼ぎというのは、私の記憶にはありません。反則パンチを食らってダウン、そのまま失神したフリをして反則勝ちしたボクサーはいましたが…。カッコ悪いですよね。

と、ここまで私の意見を述べましたが、これはあくまで私個人の意見。流動的ですし、他の意見を徹底的に弾圧したり排除することはできません。ただ、私の意見をここに書く権利はあると思いますので記しました。理想として考えるスパ天の姿、心情を…。開発者の理想どおりに育っていくとは限りませんよね♪ 書いておいてなんですが、現在いい状態にあると感じていますので、なるべく蒸し返さないでくださ~い。


1.74+
  • ネット対戦ロビー専用掲示板、「天国・カフェ」へのリンクボタン設置。
  • スパー天国での待ち合わせ時間告知など、ユーザーが自由に使ってください。
  • "グラフ診断"、「拳友 11」と表示を変更。
  • 設定に「オートランキング登録」機能を追加。(終了時に「ランク登録」勝手に押される)
  • スパーの直前に相手の操作機器を取得、表示させました。
  • スパー天国の各種ボタンに関する説明文を表示させました。
  • フリー版のゲームオーバー時のコメントを変更しました。
天国カフェ、いまいち使い道が難しいですよね。私も作っておいて、いまいち理解していない~! 

1.75
  • インターバル中、接続不安定になる状態の改善。これで×問題解決したい!
今思えば、同期に問題があって、あっちとこっちで別の結果になっていたのでしょうね。だから、整合性が取れなくなったインターバルで落ちてしまっていた。そんな気がしています。

1.76
  • スパー中にチャットもどきが可能に(UME氏感謝)!
  • ネット対戦時の操作機器"マウス"も正しく使えるようにしました(yama氏感謝)!
チャットもどきは、UME氏の提案で開発に取り掛かるも、どんな形式がいいのか私の中で長い間おぼろげでした。ネット上を調べてみると、バーチャロンで似たようなことをやっているらしいので参考に。文字列をリアルタイムで送信するのは自殺行為だと思ったので、スパー前に全てのチャット候補を相手に送信してしまって、キー操作の送受信でそれをそれぞれのPCで取り出しする方式で実装しました。これなら通信回線を酷使しないので、重くなりませんので…。

yama氏は現在のM.マウス氏です。唯一のマウサーとしてスパ天で長く活躍していただいています。後にも先にもマウサー道、一人きり! ちょっとかっこいい♪


1.77
  • F1~F4キーやVキーによるチャットもどきに対応しました。
  • グラフ.exeが開けなくなるバグを修正。
  • 自己紹介.exeでセーブすると、前後上のコメント順が壊れてしまうのを修正。
  • ネット対戦直前に戦績の表示が重なってしまうのを防止。
  • ネット戦績.txtのサイズが大きくなりすぎると、自動で分割します。
  • 接続時、自己紹介の文字数が多いとエラー20となっていたバグを修正
  • 自己紹介.exeを追加。チャットもどきやコメントの編集が容易に!
  • チャットもどきで文字表示のゴミが残ってしまっていたのを修正。
  • 接続時に発生するエラー20を徹底的になくすために試行錯誤。
  • 1.77と互換性がありますが、1.77+同士だと失敗しても諦めません。
  • 開発環境で再現できないので、天国で直に試すことを許して~
  • ネット対戦のリプレイ、チャットもどきの再生にも対応!
  • リプレイ中に×押しで×逃げ対象になってしまうバグ修正。(鳳蛋氏感謝)
  • 念願のリプレイ機能が実現! 全てのモードでスパー録画可能~!
  • PACKフォルダ内を整頓。セーブ引き継ぎ、今回だけ面倒に…(次回からず~っと楽♪)
  • ネット対戦時のラウンド数、最小数を変更(低レベル側を基準に)。
  • チャットもどきの左右キーを前キー後ろキーに変更(←が前方、→が後方)。
  • インターバル中や終了間際でも"チャットもどき"が可能になりました。
  • スパー中に×ボタンを押した場合、警告文を表示。繰り返されると恐ろしい罰則。
  • ジャッジ表の順番を変更(ABC CBA → ABC ABC)。
ネット戦績.txtを分割したのは、大きくなりすぎて制限を越えてしまったからです。これもfight氏報告だった記憶があります。当時の彼はとにかく戦いまくっていました。勝率も私と近いので、心のどこかでライバル、いい勝負ができる相手、というイメージがあります。入室時間が一致しないのであまり戦えませんが、また会えたら打ち合いを楽しみましょう!

リプレイ機能は何度も失敗して導入を諦めかけていたのですが、別の更新をしていると新しいやり方を思いついて今回の成功となりました。


1.78
  • トレーニングモードを追加。コンビネーションなど自由にいつでも練習できます。
  • スパー天国に名前未設定で入場すると、催促のダイアログを表示させました。
  • 最大遅延値を2~9以内限定としました。(旧バージョンとの接続障害が予想されます)
  • グラフ.exeでベストヒットとワーストヒットが逆になっていました。申し訳ない…
  • 自己紹介.exeに説明文や遅延値設定をメインのみにするなど微調整。(1.03)
このトレーニングモードは、ストーリーでの各パンチの習得シーンを流用したものです。青コーナー限定で決め打ちプログラミングしたので、赤コーナー側も欲しいという要望に応えられないという不甲斐ない結果に…。いつか克服したいな、と思いつつ、なにかイヤなバグを呼んでしまう気がしてノータッチ♪

1.79
  • グラフ.exeに編集機能を追加。並び替えや削除、コンピューター分析など…。
  • チャット画面に戻るたびにレベルの推移を50戦分、赤い棒グラフで表示。
  • ネット対戦の直前に個別戦績を表示。1.79以降の対戦が記録されていきます。
  • 鳳蛋氏作"LogAnalyzer.exe"が"ログ"ボタンで起動されます。(同梱許可に感謝~)
  • レベル推移のグラフにベストヒット(青)とワーストヒット(赤)を追加。
  • リプレイに"連続リプレイ再生"を追加。店舗や人目につく場所で押してくれ~
鳳蛋氏のログアナライザーにより、これまでのスパ天の記録が円グラフによって確認できます。これは、実ボク本体の政策で使われているHSP2.61製ではなく、より最新バージョンのHSP3.0により製作されています。実ボク本体から外部exeの起動は簡単なので、今後ともサブアプリ?というかサポートアプリというか…、大歓迎です! どんな言語で作ろうが、exe形式にさえなっていればOKなので、奮って製作してください♪

1.80
  • 別フォルダにあるリプレイデータを指定して読み込めるようになりました。
  • グラフ.exeでスパーをした時間帯やその時の重さを確認できます(β導入)。
  • 原因不明の同期失敗に対策を施してみたが、確認に至っていません。
  • 連続リプレイ再生をESCキーで止めようとすると発生するエラーを修正。
  • リプレイモードにBGMを流して、更に観賞用として意識してみました。
  • リプレイデータ、強打ボタンで削除が可能になりました(マウス時、右クリック)。
  • スパー直前の送受信タイムを30から40に緩和しました。
  • 赤青コーナーをホストレベルの偶数奇数で決定されるようにしました。
外部データ読み込んで、リプレイが出来るように…。HSPのこれまで使った事のない部分だったので、恐る恐る製作を開始しました。が、意外と簡単、というか、なんであれ、ネット上やヘルプをきちんと読めば、なんだってできる!(当たり前か)。この「読む」っていう作業が、焦ったりしているとなかなか難しい…。

1.81
  • 1.80+で発生するレベル破壊!のバグを修正しました。
  • (摩天楼氏・マウス氏・二矢氏、申し訳ない…)
  • 上記原因となりうるグラフ用の一時保存データ肥大化に対処しました。
  • プログラム見直し、変数の数をダイエット。(1850→1660! 安定化に期待)
  • スパー結果の同期に失敗する可能性を更に減らす努力をしました。
変数の数を減らす活動は、ずっと継続していて、以降一度も増えていません。ストーリー側でしか使わない変数をネット側でも流用したり、HSPが勝手に配列を16個作ってしまうので似た変数を統合したりして、相当数減らすことができました。安定化に繋がっているかは不明ですが、HSPエラー256は出なくなったかな…。しばらく見ていない♪

1.82
  • 1.81で直っていなかったレベル破壊バグを更に攻撃。今度こそ直った?
UME氏や鳳蛋氏の書き込みで原因が特定できました。ありがとう!

ありゃりゃ…。ベテラン勢のレベルを破壊しつくして、やっと治った…。そんな感じですね。いつもすいません!


1.83
  • ネット対戦時の画像エフェクト、オンオフの選択が可能に。
  • スパーの結果速報を内容まで発表するようにしました。(誰だか忘れたけど感謝!)
  • スパー直前の設定画面に、個別対戦の戦績グラフを表示させました。
  • 最大遅延値を変更した場合、一度落とさなくても反映されるようになりました。
  • リプレイでフォルダ選択をすると、不具合。終了する仕様に。(フリッカー氏感謝)
  • 不安定の原因、box03に一時保存する内部処理を廃止。box04で統一。
  • ぐわん状態込みのリプレイデータ不具合に対処したつもり。(摩天楼氏感謝!)
この辺から、ジムサーバーの実現に向けて、perl言語の練習を始めました。ジムサーバーのOSはwindows XP、最も私が得意とする言語HSPによるCGIも可能なので、水を得た魚のように構築できると信じていたのですが…。残念ながら、ファイヤーフォックスという人気のあるプラウザで認識されないという現象を回避できませんでした。悲しかったのですが、私個人の理解度は低いもののperlは歴史のある言語、先人の遺物を研究しながらジワジワと…。ま、今となってはどっちでも良かったかな? HSPによるCGIだと先人はほとんどいない状態だったし…。

1.84
  • 西沢ジムの予備PC、ついに"ジムサーバー"として稼働!
  • オンラインのレベルランキング、更新しないと毎日少しずつレベルダウン~!
  • リプレイで別フォルダ選択をしても不具合が起きないようにしました。
  • ジムサーバー接続時、リングに登るとIDではなく名前が表示されるように!
ジムサーバーがついに稼動! これにより対戦時の通信状況が安定するだけでなく、自宅サーバーとして思う存分CGIを組めるというメリットが! レベルランキングや王者制度、はたまた月間ポイントランキングなど、ユーザーが各自の戦績を増やしていく楽しみ、だけではなく、様々な要素で競いあえたり、人それぞれの目標とかハードルが設定できるようになりました。電気代による赤字運営など不安だらけの稼動開始でしたが、ユーザー有志によるカンパなど暖かい気持ちに支えられ今なお実ボクジムサーバーは稼動していますし、ユーザーの数は増え続けています。本当に踏み出してよかった…。ありがとうございました!

1.85
  • フェイントの発動をVだけでなくDでも可能に!(カルロス氏感謝!)
  • トレーニングでフェイントが出なかった不具合を修正!(カルロス氏感謝!)
  • ログアナが不具合修正などのバージョンアップ(鳳蛋氏感謝!)
  • フェイントの発動操作をワンボタン発動としました。(タケノン氏感謝!)
  • (Vキー+方向キー、ボタン?C+方向キー、エンター+方向キーで発動)
  • スパー中のチャットもどきは、F1~F4キーのみの発動となりました。
フェイントの操作形式をワンボタンにしたのは大成功でした。これにより、強打者の接近パターンが多様化し、待ち伏せカウンター派を混乱させることが可能になりました。さらに強弱を混ぜたコンビネーションっぽい使い方も可能、なんというか時間差アタックみたいな攻撃ですね。導入して本当に良かった!

1.86
  • 自動登録の処理を軽くして、サーバーの負担を減らしました。
  • サーバーに登録する際に最高連勝記録が通常の連勝になっていたのを修正。
  • 本日のスパー表示を、月/日別で保存表示、翌日開始時にも表示。
  • "設定"に"プラウザOK"と"プラウザNG"を追加。NGにするとプラウザ起動するボタン禁止。
  • ランクの増減をチャット画面に表示。(自分にしか見えませんが…)
  • レベルランキング、直前の対戦相手を青く表示させるようにしました。
  • 5名以上スパ天にいると、ランキング登録のみで表示省略(サーバー負担軽減を狙う)
  • スパー中に対戦相手のレベルランキングを表示させました。
  • レベルランキングと勝ち星ランキングを自動登録リアルタイム化しました!
  • (これまで登録できなかった方もいけます!たぶん!)
レベルランクと勝ち星ランクのリアルタイム化は、サーバーに多大な負担をかけると予想していたのですが、意外と導入したらすんなりクリアーできました。偶然にも光通信のマンションタイプがパワーアップしたようで、ハード的に強化されたのが原因のようです。ネット対戦の導入と同時に光通信が一般家庭に普及し、もっと重い処理を行おうとしたらその通信網も技術革新でパワーアップ…。実ボクのネット対戦は、時代にも助けられているなぁ…とつくづく感じます。

1.87

★ボディジャブに関するバランス調整を行いました★
  • 連続でボディジャブを打つと疲れるようにしました。
  • ボディジャブを放っている時、防御力が下がります。
  • 棒立ちで下キー、腹筋にウッと力を込めます。(ボディ防御力アップ、顔面大幅ダウン!)
  • インターバルに入るたび、クリンチのタイムゲージ最大値が変動します。
  • ジャブ連打も以前よりもすこーしだけ疲労するように調整しました。
  • 低レベルだとラウンド数が少なくなるようにしました。(判定増、レベル1実力者の脅威減)
  • 更なる×押し対策。(落ちた際の直前情報を画像とテキストで保存、×押し回数の保存)
実ボクの歴史の中で重要なバージョンアップです。ボディアタックの開拓者、武のんに大感謝です。

私自身が実際のボクシングでボディ攻撃が得意でなく練習生にも指導こそすれど推奨はしなかったので、実ボクのボディ攻撃のやりとりは中途半端な再現度だったと思います。で、ゲームの中でも公開時からあるにはあるけれど、誰もボディ攻撃道を本格的に歩む者はいませんでした。

が、武のんが無茶とも思えるボディアタックを修練しはじめてから、スパ天におけるボディ道は一気に注目を浴びました。その道はまさに茨の道、何度も何度もマットに沈みつつも相手のボディダメージを冷静に分析し続けた末、実戦でしっかり役に立つ「本物のテクニック」として確立されたのです。彼の努力とこの道の末に成功があると信じ続けたそのハートを私は心から尊敬しています。

が、結果としてその有効性は、実際のボクシングのボディ攻撃を超えるモノでした。ゲーム以前にボクシングシュミレーターである実写でボクシング、ここは修正を入れざるを得ない…。

彼が倒され倒され努力の末に掴み取ったテクニック、これをあっという間に根底から弱体化してしまうという暴挙、創始者である武のんに侘びを入れて始まった今回の更新作業。さて、どこまで弱体化させるべきか…。一流のボデラーならこれまで同様にちゃんと通用するレベル、なにかしらのミスを犯せば一瞬にして敗北に陥る緊迫感も必要だ…。弱点の宝庫、「顔面」を最も危険な位置に置かざるを得ない正面からのボディアタック。このリスクの再現、そりゃもう綿密に慎重に行いました。

「修正してくれてよかったです」

更新後に武のんが言ってくれて救われました。嬉しかったなぁ…♪


1.88
  • スパ天王座、ついにチャンピオンシステムを実装!(K1氏、カエル太郎氏、zir氏、感謝!)
  • ベルトを二本に増加、ボク街王座もすぐに設置!
  • その権威に優劣はありませんが、
  • スパ天王座はランク10位以内で挑戦可、ボク街王座はランク16位以内です。
  • ストーリーの回復画面で落ちる致命的バグ修正。
ついにチャンピオンという称号が現実のものとなりました。ベルトの画像はグラフでボクシングで使用していたアイコン画像を利用しています。実はユーザーからの投稿画像なのですが、メールデータが消えてしまった今、どちら様の投稿なのかさっぱり…。この場を借りてありがとうを伝えたいと考えています。「ありがとう~」

2008/7/3現在、Pongchang氏のV18が最長防衛記録として燦然と輝いています。が、最近では長期防衛と言えばフリッカー氏、何度もその牙城に接近しています。が、やはり18という記録は、真剣に挑んでくる18名のボクサーに勝利し続けると言うこと。なかなか新記録とはいかず、現在V16が彼の持つ防衛記録です。

で、その防衛ロードに終止符を打つボクサー達の顔ぶれですが、意外にもUME氏や武のんと言った実力者ではなく、マウス氏・fight氏・koudaiの父さん…。中堅として拳を振るっているメンバーが目立ちます。長期防衛をするには、「心の油断」も含め、心理面での緊張を解かない、という鉄の意志が必要なのかもしれませんね。


1.89
  • 最新バージョンが公開されていると自動的に告知ダイアログを表示。
  • 王座システムの安定化を目指して、内部処理を試行錯誤。
  • 王者表示の真下に自身の挑戦権有無を表示させました。
  • 表示変更ボタンのショートカット、ミニボタンを追加。
前バージョンで導入した王座システムで、バグ報告がわんさかわんさか。同時に王者が発生してしまうバグ、要はタイトルマッチに出場しただけでどちらも王者になってしまうというムチャクチャな管理団体、ボクシングの街!(ま、暫定制度みたい?←全然違う!) 

このあたりからテストプレイが充分にできないのが不満でしたね。元々やってなかったでしょ、という突っ込みも重々感じます♪が、ジムサーバーに結構人が集まるようになってきて、勝手に王者システムのテストプレイをするといっても、いらっしゃったら挨拶もしたいし、どうせ会ったんだし、一戦! なーんて気持ちにもなりますものね~。で、戦ったら、今試している部分とは別の部分のバグが発生したりして…、もう頭ごちゃごちゃ♪

で、開発中のスパーについて、言い訳を! やっぱり考えつつ探しつつ、開発最中のスパーは負けることが多いのです。な~んか、サンドバックって弱い! と思ったあなた! きっと開発をしていたに違いない♪


1.90
  • グラフ.exeのデータを破損してしまう状況を改善。
  • 壊れたグラフデータの修正は不可!(申し訳ない!)
  • box04.datの中身をメモ帳で開いて全消しすると新規に記録されていきます。
  • タイトルマッチ敗北、精神ダメージに差が出るようにしました。
  • タイトルマッチが11Rになってしまうバグを修正。
  • タイトル履歴が正しく表示されないバグを修正。
  • 大幅に変数を減らし、アプリ自体の安定化を目指しました。
  • 王座システムで挑戦者が認定されないバグを修正。
  • スパー前の情報送受信の方法を変更。落ちにくくなったかも?
  • ミニボタンをマウスでポイントすると説明文が表示されます。
壊れたデータの修復は不可!ってすごい言い切り! 申し訳ない~! 誰が被害者だったんだっけな~、思い出せないけれどごめん~。

タイトルマッチ11Rのバグも酷い! 熱戦が11まで続いて、さぁーっ、泣いても笑ってもファイナルラウンド!ってところで、フリーズ! 酷さで言ったら「どっきりカメラ」を絶対に超えてる!

ミニボタンの説明文は、のちのちまた追加されました。だって、ボタンよりずっと離れた場所に説明文が出るから、誰も表示されているのに気がつかなかったので…。そもそもボタンが小さすぎる! 押せないっての、ホント!(←お前が作ったんでしょ!)


1.91

  • スパー前の送受信タイム制限を緩和、データ量も減らしました。
  • 仮にタイトルマッチの掛け違いになってしまった場合、ログ残して落ちます。
  • 更なる変数ダイエット、流用できる変数を同一化して減らしています。

あ~、本当にココアって美味い。ん? このバージョンってなんなんだろ? ま、いっか。ユーザーからしてみれば、まったく新しさを感じることのできないバージョンアップだなぁ…。1.89の最新版告知ダイアログをただ単に表示させたかっただけじゃないの~?


1.92

  • フェイント中にガード判定が残ってしまう状況をなくしました。
  • (内容によっては過去のリプレイが正しく再生されないかも…)
  • 毎度ですが、変数ダイエットを敢行。謎不具合の減少に期待!

これはmukさんだったかな~。「前ダッシュ時にガード判定残っているのを、どう上手く使おうか」みたいなチャットになって、「うっ、やばい! それ、バグだ!」と…。で、修正したんだけど、ダッシュ中はそれほどダメージ受けないのは、そこそこ残してあります。

実際、私自身はあまり動く選手ではなかったので、動いている相手にどう合わすか、に執着はありました。動いている相手ってよっぽどガツーンと角度ピッタシじゃないと滑っちゃうというか、確かに捕らえることが難しくて…。で、狙っていると息も止まってしまって疲れてしまったり…。

でも、ある日気がついたんです! 私の周囲では、動く人=すぐ疲れる人、だと言う事が。相手が動いているうちはほどほどに付き合うイメージ、疲れてきたら行けばいいと。(トレーナーは手を出せ!と言うが、俺は疲れちゃうんだ、ほっといてください~と思っていた)


1.93

  • スパー前後の自己紹介カードの部分にて、対戦相手との比較が可能に!
  • (強打のボタンで画面の表示が交互に変わります。)

グラフ.exeにあるグラフデータをあまり見る機会がなかった気がしたので、本編にコピー!無理やり見せる、このしつこさ!

でも、相手の分析をスパー直前にできるってのはやっぱり大きい。最近は自己紹介カードあんまり見ないで、ずっとグラフで比較する表示にしているなぁ…。


1.94

  • 勝ち負けで増減する貯金をグラフ推移で表示させるようにしました。
  • (これまで記録されていたベストヒット・ワーストヒットは廃止です)
  • 故意のダウンを2点減点とします。(反則なので)
  • タイムアタックリプレイのバグを修正。(tofu氏、感謝!)
  • (上記モード、過去のリプレイは正しく再生されません)

貯金グラフ、これの人気ゼロ。自分でもあんまし気にしていないので、近く別の推移を表示させるかもしれません。

故意のダウンの減点強化、こうでもしないとイヤ倒れを戦略として活用する輩もいると思ったので。


1.95

  • チャット画面にて直前スパーのリプレイを確認できます。
  • 起動時にその日一戦もしていないとボク街広告が表示されます。

直前スパーのダイジェストは、リプレイモードのようにキー操作を記録して再生しているのではなく、表示された画像ナンバーを記録して再生しています。なので、途中からでも再生できるのです。華麗なカウンターヒットをお楽しみください。


1.97

  • スパ天を去った後、その日の記録をオフラインで閲覧できます。
  • 画面の切り替え時、瞬間的に発生していたゴミを掃除しました。
  • グラフ推移の上部数ドットが消えていかない状態を改善。
  • 新人向けのアドバイスなどを追加。
  • 更なる変数ダイエットでより安定するように調整しました。

ベテランユーザーが意見をくれることが多いので、どうしてもベテランよりになってしまう開発でしたが、そろそろほぼ全てのユーザーも知った顔になってきたので、新人さんの開拓、サポートを見直そう!となりました。

実際のボクシングに話題が集まると、検索してくださる方がいるみたいで新規ユーザーも増えますが、どうやって常連さんとして固定してもらえるか。

まっさらなセーブで新人状態でプレイして、文章の不具合などチマチマ直していくとおかしい部分が山ほど~!


1.96

  • 大会期間中にラウンド数を固定できるようにしました。
  • (タイトルマッチ優先、設定はサンドバックが行います)
  • スパーダイジェストをボタンで操作できるようになりました。
  • レベル推移グラフの最後に現在の数値を表示させました。
  • チャット中のコンピューター負荷を低減させました。

地味にちょこちょこ…。ま、基本部分はもう初期の理想を叶え終わったと考えています。後は戦い続ける、という単純で単調なこのゲームをどうやって末長く楽しんでもらえるか、ライフワークとして楽しんでもらえるような工夫とは何か…。そんな部分へと開発の目標が切り替わっていった時期なのかもしれません。

個人的にはユーザーと対戦しているとすっごい楽しい♪


バージョンアップ履歴.1.2.3.4

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