2019年12月15日日曜日

実ボク、グラボクの動作環境

実ボク、グラボク共にxp時代のパソコンでもしっかり動きます。
ロースペックパソコンでも動きます!という説明に間違いはありません。

追記…2020年10月、32bitOSで起動できないとの報告あり

今回、ツイッターでよく見かけていたみにたこさんが「ダイソーシリーズのソフトをインストール…」とあったので、気軽に「実ボクもダイソーシリーズなので動くのでは?」とツイートすると、なんと! 動作確認していただけました。



みにたこ
マウスが届く。今までのと比べて反応が大分いい。
さっそく98でWin98を立ち上げゲームをインストールした、ダイソーのゲームと50円の麻雀両方途中でハングする。Win98で動くゲームなんてほかに持ってたかしら。


サンドバック
これはぜひダイソーシリーズでもある「実写でボクシング」を!


ロースペックでも動く!とうたっているだけに98で動くかを知りたい!

確実に動くのはグラボク、meで開発した記憶があります。

お暇なら♪
でも98って、…ネット接続できるのですか?


みにたこ
‏早速『実写でボクシング』『グラフでボクシング』をCDに焼いて、うちのPCにコピー・実行してみました。

結果から申し上げると残念ながらうちの環境では『実写でボクシング』は起動せずに強制終了のダイアログ。
『グラフでボクシング』は起動したかと思いましたが『内部エラーが発生しました』でNG。

うちの環境はPC-9821Xs。メモリ16M。

参考画像(リンク

但しサウンド部分が機械的に壊れているようで、他のゲームプログラムでもサウンド部分でエラーを出すゲームがあります。
あまり参考にならない報告で申し訳ないです。

サンドバック
うわ~、お手数おかけしました。

実ボクはダメかもと思いましたが、まさかグラボクも撃沈…!

しかし、得られた知見はブログに記載して残そうと思います。
どんな環境で動くか、大事な情報に感謝です!



古いパソコンを使っている事に驚き、みにたこさんのHPを訪問してみました。

レトロゲーム「あっぷだうん1983」

多種多様な作品を公開してきた個人ゲーム作家の大先輩だとわかって、尊敬の気持ちが沸いてきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿