2020年7月27日月曜日

実ボク テキストエディタ

ダウンロード



実写でボクシング、ストーリーモードなどの文章部分をゲーム本体のレイアウトそのままに表示できるエディタです。

主な用途

①実ボク本編のストーリーモードにマイストーリーを追加させる
②実ボク本編のストーリー地下編の地下の友達を新規追加する
  • 文章は 01~96 まで保存できます
  • 普段使っているエディタが起動されるので慣れた環境で記述できます
  • 文字の食み出し、全体のレイアウトを表示させて確認できます(Ctrlで再線画)
  • 完成したらメールボタンより添付ファイルで送信してください
  • Alt + PrintScreen でアプリ画像をキャプチャー、掲示板での説明に使えます
  • 要望などありましたら掲示板まで

マイストーリーについて

★マイストーリーとは?

実ボクのストーリーモードを最初から最後まであなたオリジナルの文章で作成することができます。

自分自身のために作成するのも ナ~イス!ですが、家族や友達、恋人へのプレゼントなんて用途も…!

実ボク公式HPでの配布、実ボク本編への同梱なども予定しております。
マイストーリーから広がる可能性は無限大です。

★マイストーリーの仕組み

実ボクエディタで作った 文章01.txtなどのファイル名を 序章01.txtのように、ゲーム内で使われる場面にあったファイル名に書き換えて、適切な場所(story2フォルダ)に設置すると、実ボクで遊べます。

ちょっと難しそうだな…と感じたかもしれませんが、できる限り実ボクテキストエディタがお手伝いします。

安心してマイストーリーの構想、執筆に集中してください。

こちらからマイストーリーのサンプル「あれから20年」をダウンロードできます。
解析する事で仕組みが理解できるかもしれません。

★マイストーリーの流れ

① 序章01.txt
ユーザーがセーブデータを選択すると最初に表示されるページです。
01からナンバリングがあるだけ無限に継続できます。(厳密には99まで)
ナンバリングがなくなったら ②へ。

② スパー直前.txt
スパー直前に表示されるページです。
セットで ③の情報が必要になります。

③ スパー情報.txt
実ボクエディタにある「スパー情報」ボタンで作成できます。

そして、スパー開始!
実ボクの熱いスパーが繰り広げられます!

スパーが終わると試合の結果に応じた文章が表示されます。

⑤ スパー勝
   スパー負分

画面の上部には スパー続行、スパー終了 のボタンが出ます。
スパー続行 が押されると ② スパー直前.txt へ。
スパー終了 が押されると 負った蓄積ダメージによって

⑥ 回復有.txt(回復ゲームの下に表示される文章)
   回復無.txt(ジムから自宅に帰る坂道画像の文章)

回復有.txtの下二行は説明で使われるので空けてください。


そして、自宅に帰って一日を振り返る
⑦ 夜.txt を経て、セーブデータの選択画面に戻ります。

夜.txtは下五行を不可解な夢で使うので空けてください。


再びセーブデータが選択されると

⑧ 日常01.txt
01からナンバリングがあるだけ無限に継続し、
なくなったら ② スパー直前.txt へ。

とまあ、こんな感じの日々が続いていくのが基本です。

ただし、スパーにおける通算勝ち星が一定数を超えた状態でセーブデータが選択されると日常が一変、突然選択を迫られます!

⑨ 最終戦選択.txt
最終戦行くか?の選択を促す文章が表示されます。
一番下の行には はい、いいえ のボタンが出ます。

最終戦選択.txtの下一行はボタンの選択で使われます。
画像のように空白を使って位置調整すると説明を追加できます。


はい が押されると ⑩ 最終戦直前.txt に飛ぶ
いいえ なら これまで通り ② スパー直前 へ。

⑩ 最終戦直前.txt
   最終戦情報.txt(実ボクエディタの「最終戦情報」ボタンで作成)
   最終戦勝.txt
   最終戦負分.txt

最終戦は 勝ち負けに関係なく必ず ⑪エンディング01.txtへ。

⑪ エンディング01.txt
腕の見せ所、最後のマイストーリーとなります!
01からナンバリングがあるだけ無限に継続します。
なので、スタッフ紹介なども こちらに記載してください。

⑫ 残念01.txt
日常のスパーで蓄積ダメージが限界を超えると表示されます。
01からナンバリングがあるだけ無限に継続します。

⑪と⑫のナンバリングが終わるとタイトル画面に戻ります。


⑬ 設定.txt
実ボクエディタにある「設定」ボタンで作成できます。

★最後に…

これらのデータを全て story2 というフォルダに入れます。

実ボクの 実写.exe のあるフォルダ → PACK → plus に story2 フォルダを設置すると、遊べるようになります。

story2フォルダの中に1や2の半角数値のナンバリングでフォルダを作成して、その中にデータをすべて入れると、複数のマイストーリーを管理することができます。
新規プレイ時にマイストーリーの選択画面が出るようになります。

story2の2は上から二段目のセーブデータという意味です。
かつて3にすると3段目のセーブデータもマイストーリーとなりましたが、現在はマイストーリー用で使うことはできません。

文章01.txtなどのファイルを選択した状態で、F2キーを押すとファイル名の変更ができます。


更新履歴

1.05
マイストーリーの作成をサポート

1.04
メールボタンの仕様変更
(オフラインのhtmlよりメールを送れるようにしました)

1.03
Ctrlキーで再線画
(一度「表示する」を選択すればマウス使わずに済む)
(terapadはCtrl+Sで上書き保存、実エディはCtrlで最新表示)

1.02
長い文字だと最後の数文字が化ける不具合修正
表示中を示すボタン周囲にある白四角の位置不良を修正

0 件のコメント:

コメントを投稿