Windows用のプログラミング言語。かつて流行したBasic言語に似た記述方法でパソコンに命令を与えることができる。
すでにプログラミング言語の分野では古いタイプの言語と言え、ネット上でのHSPの評価は「初心者向けで複雑なことを実現するのは難しい」「簡単なアプリを作るためのホビー言語」などとなっているのですが…。
私の作品「実写でボクシング」はHSPで記述・開発されています。結構重い処理を強いる場面もありますが、これまでのところHSPはどんな場面でも私の要望にしっかり応えてくれています。処理落ちのない滑らかなキャラ線画、リアルタイムでのネット対戦、ウェブ上でのランキングやチャンピオンベルト(perlと連携)など、私の考えていた目標はほとんど達成されています。
一度命令を記述してしまえば次回からその部分は全自動で行われるので、作業を続けてさえいれば「チリも積もれば山になる」、いつの間にか頭に描いていたボクシングゲームが出来上がっている不思議。
それを遊んでいると「ここはこうしたい」、「もっと説明を加えよう」などとアイデアが浮かんできて、その実現もプログラムをいじるだけで簡単にできてしまう。
時折思う。「本当にこのゲームは自分が作ったのだろうか…」と。一生の趣味となった実ボクの開発。これを与えてくれたHSPに感謝!
HSP公式HP
2011年10月28日金曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿