2018年7月14日土曜日

接続できない状況からの復旧

7月12日から突如としてネット対戦できなくなり、ランキング表などのcgiも閲覧できなくなった。(報告してくれた五色七彩さんに感謝!)

ローカル接続してある開発機からはcgiが閲覧できるので、外部からの接続を取り仕切るDNSサービスが原因と推理。

長年使ってきたDNSサービス「ieサーバ」の様子は特におかしくなく、ネット上にも不具合情報はない。
別のDNSサーバ「mydns」と新規契約し、外部から接続を試みたがmydns経由でもcgiの閲覧ができない。

外部(スマホをLTE接続)からジムサーバのipアドレスを直接入力しての閲覧にも失敗、DNS以外が原因だと判明。

(うーむ…)

(最近パソコンの接続関係で変化した事と言えば、ipv4からipv6への移行…?)

枯渇しつつあるipアドレス問題の解決としていずれは必要な移行であり、無料でやってくれたプロバイダに感謝していた移行だった。

しかし、移行は数か月前、今になって接続障害と言うのも腑に落ちない。

ipv6の説明サイトを見ると…

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

「IPv6オプション」で利用できないサービス

  • BIGLOBEフォン/固定IPアドレスオプション/ダイナミックDNSサービスは、本サービスと同時にご利用いただけません。
  • 『一部通信型ゲームなど、特定ポートを使用するサービス』『複数のユーザでIPアドレスを共有すると利用できないサービス』など
  • 利用可能なポート番号、ポート数に制限があります。外部へサーバ公開をお考えの方はご利用できません。

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

(これか…!)

早速、プロバイダbiglobeのサポートに電話すると、自宅サーバを運営しているのであればipv4へ戻す必要があるとのこと。
どんなことでも後退するというのは残念だけど仕方ない。

ipv4に戻す処理をしてもらい、ルータの設定(192.168.1.1をアドレス欄に入力して設定画面を開く)をサポートに聞きながら完了。

これで外部からcgiの閲覧ができるはず、と恐る恐る外部から公式HPのリンクをクリックすると、…cgiの閲覧に失敗!

(変化なし!?)
(ipv6からipv4へ戻したのは無駄だったのか?)と愕然。

思い直して、ipアドレスを直接入力するとすると、…見れた!

となると、やはりDNSに問題があるようだ。(DNSとはipをアドレスに変換するサービス)
新規に登録した「mydns」経由で閲覧すると、…見れた!

ならば、長年使ってきたDNS「ieサーバ」とお別れし、「mydns」にすれば復旧できるということだ!

復旧への道が見えてくると、気持ちにも元気が出てくる。
公式HPと実ボクのプログラムソースの中にある「sbagcity.jpn.ph」を「boxinggame.mydns.jp」に置き換える作業もスイスイだ。

実ボクの古い版との互換性は切れてしまうが、ネット対戦できないよりずっとまし。
最新版3.72をサーバにアップ、フリームベクターにも更新依頼。

とりあえず、タイムリミット(明日以降は仕事)ギリギリで復旧できたことに達成感はありますが、ユーザーそれぞれが最新版に更新しないとネット対戦できないので、一時的にユーザー数は減ってしまうと思います。

が、実ボクの運営は終わらなかった。
これがなにより嬉しい…。


この二日間、何度か(諦める時が来たのか)と折れそうになりましたが、掲示板に五色さん、山田さん、duaneさんが励ましの書き込みをしてくれて乗り切ることができました。

ありがとうございました!

追記…更に五色さんがすぐさま入室、ネット対戦が無事に完走し、結果がcgiにより正常に記録できる事も確認できました。感謝!

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

結果として原因はなんだったのか。

  • ipv6への移行
  • ieサーバによるipとの関連付け

このふたつが同時に発生したのだろうか…?

追記
2021年4月15日~23日に発生した接続障害は、外部から閲覧できずip直打ちもダメ。なのでDNSではない様子。
ipv6よりもipv4の優先度をあげたり、関係するアプリの実行を管理者権限に変更したりするも改善できずにお手上げ。
翌日に最後にモデムやルータの電源入れ直しをしてみようと思いたち、パソコンから離れている機器から順番に間を開けて電源を入れることで閲覧できるようになりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿