2014年2月2日日曜日

級システム

スパ天にデビューした時点で10級となり、条件を満たすたびに、9級、8級、7級と進級していきます。
1級の次段階となるA級ライセンスが最上位となります。
A級獲得の際には派手なゴールドのカードが表示され、レーティングバトルの参加資格を得ます!
(バージョン3.34から、フリー版でもA級取得することでグラブ色の変更ができるようになりました)


進級条件
  • スパ天での初勝利
  • 10、20、50、100、200、500、1000勝
  • 1000勝以上の相手(bot以外)に3タテ勝利(同一相手可)
  • 初のレベルランキング入り(16位以内)
  • 初のレベルランキング1位
  • クエスト1RKO成功
  • クエストボディ攻略成功
  • クエストセーフティ成功
A級ライセンス獲得後はいつでも10級に戻して、再びA級を獲得するまでの戦数をどこまで少なくできるかにチャレンジできます。その成績はウェブ上で公開され、ランキングとして競い合うことができます(チャレンジ2)。

スパ天退室後の夜画面5ページ目で級リセットが可能



級システムは、スパ天に辿り着いた新人実ボクユーザーが既存ユーザーとの対戦でなかなか勝てずにそのまま引退してしまう状況を改善するために実装されました。

進級条件を達成するたびに「進級した」という表示がデーン!とされることにより、自身の成長に実感を抱いてもらい、より長くスパ天で戦い続けてくれる事を期待しての実装です。

なんせ対戦型のネット対戦ゲームなので、対戦相手がいないと遊ぶことができません。新人さんの加入・継続・成長が永続的な課題となるのは実ボクの宿命と言えます。

一般的なRPGのように「序盤は弱い敵が出る」というシステムがユーザーの成長やゲームのバランスとして理想的だと思うのですが、同一のルール内で競うのが基本的な条件である対戦型ゲームではそれができません。

どうしてもデビューしてしばらく(人によっては最後まで)負け続ける時期を経験する事となります。そして多くの新人はその時期にそのまま引退してしまうのです。

勝てない中でも、
  • 増えていく戦績
  • テクニックが身に付いたという実感
  • 既存ユーザーとの交流
  • 格上選手への善戦、もしくは勝利
などから戦い続けるモチベーションを得てくれる、修行型の思考を持つユーザーが理想的ですが、なかなか戦い続けてくれるユーザーは少ないのが現状です。

この級システム導入がどこまで新たなモチベーションとして機能するか未知数ですが、こういったシステムの導入がいい結果になると信じています!



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