2013年11月30日土曜日

師匠システム

HSPプログラムコンテスト2009の最優秀ゲーム賞「あんだわ。」を開発したぼおん氏のツイッター呟きからアイデアを頂きました。


あんだわ。ベクターダウンロード

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ぼおん
今の格ゲーは通信もデータ保存も出来るんだから『師匠システム』を導入してはどうか。
新人を育てるとなんかポイント貯まるの。

サンドバック
素晴らしいアイデアだと思います。
どう定義するか悩みますが、熱心に指導してくれるユーザーの気持ちをどうにかして汲んであげたいと常思っていました。
どういった時にポイント加算にすべきか具体的な考えもあったらお聞かせください!

ぼおん
例えば稽古つけた直後の3試合くらいの勝率でポイントつく様にしたら身を入れて教えてくれるんじゃないですかね。
貯まったポイントを使ってタイトルマッチに挑戦出来る様にすればトレーナー側にも目標が出来るのではないでしょうか。

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なるほど…。

より具体的に私の脳内で実ボクに絞って詰めてみると…
  • ロビーで弟子が弟子になりたいと師匠に送信、師匠が認める。これで師弟関係完成
  • スパ天において、勝率が高く、戦数が多い、を師匠の条件とする
  • 弟子は師匠以外とのスパーで、自分よりスパ天勝率の高い相手に勝つと弟子pを獲得
  • 次回、弟子が師匠と会って報告、獲得した弟子pが師匠pとなる。(弟子p消滅)
  • 弟子が師匠よりも勝率(もしくは戦数)で上回った場合、師弟関係解除!(師匠越え?)
  • 師匠pはウェブ上でランキング表示
どうでしょうか?

ベテランユーザーが新人に稽古をつけるのは、対戦型ゲームにおいて素晴らしい事です。

ぜひ「師匠システム」を導入したいと考えていますが、まだまだ脳内提案は詰めが足りないと思いますし、そもそもまったく別の方式がいいかもしれません。



後日、HSPプログラマーでコンテストでも長く実績を残しているGENKI氏(作品ページ)からもツイートあり!

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GENKI
ポイントを貯めるようなシステムがあればの話ですが…。
  • 『師匠システム』を使って闘うと、上級者は対戦相手とのダメージ差が小さいほど高ポイントがもらえる。
  • 初心者は相手に勝つと通常プレイでの勝利より多くポイントが貰える。
  • 上級者が負けると上級者はポイントがもらえない。もしくは少ない。
とか妄想してるけど、実際に運用してみないと想像つかないです。(´・ω・`)

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ご意見ありがとうございます!

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追記…2014/4/7の時点では実装されていません。話題として大変盛り上がりましたが、複雑になりすぎるので
保留案件となりました。

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