2013年12月27日金曜日

ボディ攻撃の対処(バシさん自由研究)

自由研究 投稿者:バシ 投稿日:2013年12月25日(水)22時49分(ブログ

対Bジャブにアッパーを戦法としてきた者としてお話を・・・。

対ボデラー対策としてまずしなくてはならないこと、それは腹筋。
しかし腹筋ガードがヘタクソで、どうにかならないかと選んだ道がアッパーでした。

このアッパーを続けていると少しわかってきたことがあります。

それは”相性”(以下個人名勝手に出させて頂きます。すみません)

私がアッパーを当てづらい方
月光氏、aha氏、duane氏、ゾロリ氏

当てやすい方
ほづみ氏、ビョーク氏、ゼファー氏、はまこ~氏

いまいち当てやすい方、当てづらい方の共通点がみつからないんです。
ただ思うことは試合数を重ねたから当たり易くなった人がいないんです。

通常のカウンターと違い相手のBジャブのモーションが少しでも現れるとアッパーは失敗するんで、かなり微妙なタイミングになります。
その微妙なタイミングはまさに”相性”としか言えないんです。

まとめとしては対Bジャブにアッパーを選ぶんであれば、相性を確認して駄目な相手には他の作戦を選んだほうが良いかなと思います。当たる相手は確実にボディ攻撃は減ります。

PS 当てやすい方に名前を連ねた方、本当にすみません! あくまで私の対比ですのでご勘弁を・・・。



なるほど 投稿者:サンドバック 投稿日:2013年12月26日(木)07時27分

>自由研究

この題名、すっごくワクワクします♪
気楽にこのパターンで皆さんも自身の戦術考を書き込んでくれたら嬉しいです。

>アッパーを当てづらい方
>月光氏、aha氏、duane氏、ゾロリ氏


比較的、ボディ攻めると決めたら徹底的に攻めてくるメンバーかな…。

だとしたらアッパーを当てやすいのかな、と思ったら当てづらいという結果。
やはりボディ攻めの最中はアッパーをちゃんと警戒しているという表れですかね。

>当てやすい方
>ほづみ氏、ビョーク氏、ゼファー氏、はまこ~氏


当てやすい方はズバリ私の苦手選手ばかり!

私はアッパー少ない?ので苦手なのか?とふむふむ。
もっとアッパーを増やしてみようかなと刺激になりました。

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

いい機会なのでボディ攻撃に関する過去の情報をまとめてみました。

ボディーケア覚書(duane)(名著です!)
サンドバックの戦い方(ボディ対策の部分を加筆しました)
ボデラーに関する文書まとめ
最近のボディ派・傾向と対策(注・最近ではありません♪)
ボデラーとの戦い方(スパー動画)

0 件のコメント:

コメントを投稿