2020年8月30日日曜日

ANIMUSというswitchのゲーム(覚え書き)

 モンハンみたいなゲームをやりたいという子供達の声に応えて買った、switchのANIMUS(アニマス)というゲーム。

数分プレイしただけで「なんか思っていたのと違う…」と言われ誰も遊ばなくなり、選んでしまった責任で私だけがプレイ継続。

攻略サイトも少なく手探りで進行していますが、現在レベル80(マックス)、4周目の終盤。

ゲームとしては少人数のスタジオで開発したとの事でかなり粗さは目立つのですが、個人的には地味に面白い。(人にお勧めするかと言われると…?)

粗さと称したのは主に

  • 物語の基本的な流れすら追えない酷いレベルの翻訳
  • 敵が多い時など大事な時ほど安定しないフレーム(稀にエラー落ち)
  • 長いロード時間、装備画面を開くたびに数秒固まる

です。

が、翻訳に関しては物語は追わずステージクリア型のゲームと割り切ればよし、ラグはコンボのタイミング押しに影響してしまうので致命的な粗さですが、予め敵が多くてラグの発生が予想される場面では連打攻撃で対処できます。
ロード時間の長さや装備画面でのフリーズっぽい間?なども慣れればなんてことない。なんたって安い!

私のコツ


武器では、大剣(Ax3の回転攻撃)とハンマー(気絶癖のあるボスには連打)と刀と槍(vs攻撃短いボス用)が役に立っています。毒や呪いの効果がついた武器はお金をかけて強化する価値あり。

ボスに勝てなくて進めなくなったら、炎、雷、暗黒、風の属性武器のどれかを試す。
与えるダメージ数値のフォントが大きかったら弱点なのかもしれません。(ただし効いている演出ないのでイマイチ印象は薄い)

大きなダメージを受けるな…と感じたら、装備している防具の炎、雷、暗黒、風の耐性数値を確認。
受けたダメージの数値の色で判別、青→風、黄色→雷、赤とオレンジ→炎、灰色→暗黒。

正しい防具、武器で戦えば道が開けるかもしれない。


お金が無くなったら、低レベルもしくは重複している武器・防具を売却。結構な大金となる。
武器防具の強化は、最大レベルまでが理想だがやたらと値段が高い。なので、最上位S+クラス以外の装備は、余裕があれば別だが Lv4以下で満足しよう。

もう少しで未クリアー面のボスを倒せそうなのに負けてしまったら、チケットを使って復活すべき。
ただし、チケットは有限?のダイヤモンドと交換してゲットするので貴重ではある。

連打で勝てるボス、もしくはコツのハッキリしたステージはしつこく周回してアイテムを稼ぎたい。重複しても高値で売れるので決して無駄にはならない。

レベルアップ時の能力配分は、意外とどれも必要だと感じたが、個人的にはガードと回避はどちらか得意なほうに偏ってもよかったかも。不要だと思っていた復活の能力もあげておけば助けてもらえる時もある。

全ステージクリアーしたら二周目、続いてまさかの三周目…!
追記…現在4週目、最上位S+の装備がチラホラ出現しつつある

同じような内容(物語は翻訳が酷すぎて理解できないレベル)で面白味には欠けるが、強い武器欲しさにやってしまう。
戻れませんが次の周に進みますか?と言われたら、迷わず進もう。獲得できる経験値やアイテムが格段にいいので。

武器や防具を変えてもどうしても勝てないボスは時間の無駄なので連戦せず諦めよう。当たり判定が曖昧なのでアクションゲームとして攻略は難しいのだ。
クリアー可能なステージを周回し、レベルアップしたり武器や防具を強化、各種の数値を上げてから再挑戦。
きっとゴリ押しで勝てる。

毒の追加効果が決まると、敵の頭上に緑のモヤモヤが出て体力ゲージも緑になる。
徐々に体力が減っていくので、打ち合わずに距離を取って時間を稼ぐとリスクなくダメージを与えられる。
追加効果の発生は、ヒット回数なので数当てる武器もしくは攻撃方法が向いている。

呪いの追加効果が決まると、敵の頭上に骸骨マーク、ゲージの色も変わる。
追記…でかい敵だと骸骨マークが体にめり込んで見えないがゲージの色が変わっているのでわかる
呪われていると一定時間だけ、攻撃力、防御力ともに激減するので、もう何も考えずガンガン切り込んでいくチャンス。(ボクシングで言うグロッキー状態と考えるといいかも)
逆に自分が呪われたら距離を取って回復まで時間を稼ごう。

大きな武器(大剣やハンマー)は、振り回すと気力ゲージがどんどん減っていく。なので、能力をちゃんとあげておく必要がある。
気力がない時は攻撃が出ないので離れて休もう。体力がなかったらLキーで薬を飲んで体力を回復するのもいい。飲んでいる間に気力も回復するので。

Rキーの必殺技は武器によって性能が違う。
大剣とハンマーは溜めて強力な攻撃。気絶中やダウン中がチャンス。
刀が詳細不明。切る動きするが当たり判定ないのでその後に攻撃力が上がっているのか…?
槍はランニングショット、軸がずれていると敵を通り抜けてから空振りするので右スティックを押し込んで標的をセット、敵が動かない時に発動!

コンボはたくさん用意されているのだが、敵が多いとラグが酷く肝心な時にコンボが出なくて悔しい思いをする。
なので、同じボタンの連打がお勧め。
3ボタン目が強い攻撃のコンボは相手の接近前に一発目を空打ちして2発目から開始すると威力を発揮できる。

ボス手前の女神像で体力を全回復できるので、3個ある回復薬はボスまで全て温存したい。
道中で死んでもデメリットなく復活できるので気落ちの必要なし。かなり手前のリスタート地点に戻される事もあるが、倒した敵はいないので無人の荒野をランニングだ(ZRで僅かに速度アップ)。

馬に乗ったボスは馬を倒した後に負けてチェックポイントから再スタートしても、なぜかボスのダメージが減った状態からコンティニューできるバグがある。ありがたく多用してアイテムを稼ごう。

再スタートの冒頭、自分の頭上に盾のマークがある時は無敵。登場演出のないボスなら一度は正面からコンボを叩き込めるのでありがたく決めよう。

2 件のコメント:

  1. 刀の技はカウンターで、敵のタイミングに合わせて使うとかなりの威力の反撃ができますよ!

    返信削除
    返信
    1. あれはカウンターだったのか~!情報に感謝。

      削除