2025年8月5日火曜日

ダイアログでボクシング(略してダイボク)

「ダイアログの果てに」


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ウェブランキング(エンディング時のボクサースコア)


はい、いいえの二択しかできない標準ダイアログ命令。

これを使ってゲームを作ってみようと考えました。


(思えば人生は選択の連続、まるでダイアログみたい…)


気軽な気持ちで始めた開発でしたが、ダイアログは私の「書きたい!」熱をしっかり受け止めてくれたように感じています。


冒頭で四つのゲームからひとつを選択します。

  • ダイアログ号(SF読み物、セーブなし)
  • ダイアログでボクシング(王者を目指す)
  • 開発者のダイアログ(架空の半生、短編)
  • 壊れたダイアログ(補足的な短編)


元々「ダイアログ号」だけで完結した作品でした。しかし、書き終わってもまだ私の熱が冷めなかった。

まったく後先考えずにちょっと書いてみたらボクシングを題材にしてしまった。そうなるともう簡単には止まらない。

そういえば乱数で決まる能力値を元にしたシステムをいつか…と考えていたっけ。行えるアクションもランダムで選ばれれば、毎試合同じような試合内容にはならないだろう…など、過去作で採用しなかった要素を拾い集めました。

「ダイアログ号」の眠るたびに時間を飛び飛びに移動していくシステムも混ざり合って、今まで作ったことのない不思議な世界観のボクシングゲーム「ダイアログでボクシング」が組み上がった。

で、架空の半生「開発者のダイアログ」を短編として追加。こちらは本編である「ダイアログの果てに」を作るに当たって過去に影響を与えたであろう出来事をオムニバス形式で記しました。

最後に補足的な物語「壊れたダイアログ」を追加。まさに補足、各作品を結んでいるような短編です。

完成形を想像することもなく、ただただ書きたくなった私の欲が最終的にちゃんとゲームになっていることを祈ります。

お楽しみください。


情報

ダイボクでは敵の能力値の上限は主人公の戦績で決まるので、勝ち続けているとどんどん上昇します。負けそうな試合を中断して勝ち続けていると、難易度が上がってしまって後々不利となります。公式戦ではなくスパーなので勝ったり負けたりを楽しんでください。


ボクサースコア ランキング

http://boxinggame.mydns.jp:5538/cgi-bin/navi/miruR05.cgi

ダイボクのボクサースコアによるウェブランキングです。

(クリアー時に送信されます。ランキングと言いつつ実質はクリアー名簿だと思っていただければ…)

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