2012年9月17日月曜日

キーボード操作で斜め入力ができない件

パソコンのキーボードは文字入力を目的としたデバイスなので、ゲームで使う↓と←の同時押しなどを認識しない事があります(文字入力には斜め入力は不要なため)。

我らが実写でボクシングのユーザーからも多くの報告を頂いていますので、認識しない症状は決して珍しいケースではないようです。
(高級なPCを使っているユーザーからも報告があるので、値段が高ければOKとも言えない)

ドライバの更新や設定などで改善できないものかとネット上をあちこち調べたのですが、キーボードの物理的な部分ですでに認識されておらず、残念ながら改善に至りませんでした。


参考リンク
なぜPCのキーボードは「3キー以上の同時押し」ができないのか


実写でボクシングでの解決方法

ふたつの方法があります。

矢印キー以外のキーを使う

「BNMHJ」もしくは「>?_+*」

上記のキーを押すと、←↓→↑↑と同じ動作をします。
(↑キーが二つありますが、機種によって位置にズレがあるので念のため二つ用意)



青く塗られたキーが方向キーとなります。同時押しの認識不良があった場合、矢印キー以外の青いキーを試してください。
(ただし、矢印キーと比べるとどうしても違和感があると思います)

キーの置き換えモード

実ボクでは、↓+→+ジャブ(前進Bジャブ)の→が認識されなくて、↓+ジャブ(その場ジャブ)になってしまう症状が最も目立ちます。

そこで実ボクの内部で、↓+ジャブを認識したら勝手に→も追加してしまおう、というのがキーの置き換えモードです。

方法

タイトル画面の「トレーニング」→「サンドバック」を選ぶと、自由にボクサーを動かせるトレーニングモード(サンドバック打ち)となります。
そこでKキーを押すと「キーの置き換えモード」が立ち上がります。

指示されたパンチを一定時間内(50秒)に打ち込み、時間切れまでに打ち込めなかったパンチをキーの認識不良と判断します。


  • 青コーナー側が終わったら、(↓押し3連打で強制ダウンして)赤コーナー側に移動してください。
  • ↓+ジャブのBジャブを、より使用頻度の高い↓+前キー+ジャブに置き換えするので、完全な解決方法ではありません。置き換えによってその場打ちのBジャブを打てなることを理解したうえで置き換えてください。
  • 特に前進ダッキングへの置き換えは慎重に。その場ダッキングできなくなるデメリットは大きいかもしれません。
  • キー置き換えは実ボク内のみに反映されます。他のアプリには影響しません。



ユーザー情報

キー置き換えで解決したユーザー
はまこ~氏、しのはら氏、ぺい氏、まるまるけす氏、UME氏、

解決できなかったユーザー
ゼファー氏(下ジャブすら出ないので改善不可)→のちに矢印キー以外を使って解決!「」



解決した時の掲示板記事

(無題) 投稿者:サンドバック 投稿日:2016年 4月21日(木)16時53分39秒

しのはらさんと手合せ。

斜め押しBジャブがキーボードで物理的に反応していない様子だったので、

キーボード操作で斜め入力ができない件(当ページ)
こちらのページの方法で改善していただきました。

青コーナーBジャブは改善し、赤コーナーBジャブが未改善、となりましたが、お別れ後にもう一度改善を試みるという事でしたので次回の状態確認に期待しております。



キー置き換えの件 投稿者:サンドバック 投稿日:2016年 4月23日(土)17時24分4秒

しのはらさん、こんな感じの流れで改善を目指してください。

  • タイトル画面から「トレーニング」→「サンドバック」へ移動。
  • 青コーナー側にいる状態でkキーを押す。
  • 画面の指示に従ってパンチ、もしくはダッキングを行う。
  • 青コーナー側すべて終えたら強制ダウンで赤コーナー側へ移動。
  • 赤コーナー側の前進ボディジャブだけ決められずにタイムアップ。
  • ダイアログをよく読んでキーの置き換えを了承する。

の流れです。

私の環境では無事に置き換わりましたので、もし同様の手順を踏んで失敗するとなると、しのはらさんの環境に起因する可能性が高いです。

ご確認、お願いします!

↓の画像を参考にしてください。文字潰れていますのでクリックして原寸大でご確認ください!



追記…画像にはありませんが、のちにダッキング・前進ダッキングが追加されています。



ありがとうございます 投稿者:しのはら 投稿日:2016年 4月23日(土)17時46分52秒

サンドバックさんありがとうございます!

無事、変更が出来ました。
お手間をお掛けして申し訳ありません。

また...ご挨拶が遅れて申し訳ありません。
先月から参加させて頂いておりますしのはらです。

諸先輩方...何卒宜しくお願い致します。



解決方法を思いつくまでの掲示板記事

現在ではトレーニングモードでKキー押しを推奨しています。この記事は解決までの流れなので古い情報です。興味のある方だけどうぞ!

4Gamer Keyboard Checker
上記リンク先から同時押しの認識を調査するフリーソフトをダウンロードできます。(同時押しについての詳細な記事もあり、とても参考になりました)

実ボクの動作がおかしい場合、本当にキーボードに原因があるのか、どことどこの同時押しがNGなのか、確認・特定することができます。
そのキーを避けることで改善できる可能性もあると思いますが、方向キーを別に割り当てるのはきついですよね…

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
2013年7月、掲示板に更なる同時押しを認識しない書き込み
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

(無題) 投稿者:はまこ~ 投稿日:2013年 7月 5日(金)11時22分50秒

新しくWindows8を購入しました!
今は机の上に2台パソコンがある状態ですが、今後は新しいパソコンで入りたいと思います~

テストで8で起動して野村君と試合したところ、左コーナーの時はボデーが打てませんでした。
ただ右コーナーでは通常通り動けましたので!

UMEさんの様にコーナー変更お願いするかもしれませんが、皆様よろしくお願いします。。



残念! 投稿者:サンドバック 投稿日:2013年 7月 6日(土)09時07分30秒

> 新しくWindows8を購入しました!

8だとタッチパネル対応ですかね! 未来のツールみたいで羨ましいです。

我々フリーソフト開発者は新しいOSが発売されるたびに自作品がちゃんと動くのかビクビクしています。
今回、8でもちゃんと動いたというのはとても嬉しい情報でした。

でもいつか動かない時代が来るんでしょうね…。
ライフワークとなっている実ボクができなくなり、皆さんと会えなくなるなんて、考えただけで怖い!

> テストで8で起動して野村君と試合したところ、左コーナーの時はボデーが打てませんでした。

過去にも複数の報告があったキーボードの同時押しを認識しない症状ですね。
(UME氏、月光氏、fight氏、他)

時代が進み最新のキーボードでは克服されるんじゃないかと淡い期待を抱いていましたが、最新の8パソコンでも改善されていないとは…。

キーボードでゲームをするユーザーの絶対数が少ないのかな? ハードウェア業界が問題意識を持っていないのはとても残念です。

物理的な段階でオンオフを認識していないので、プログラム側では完全にお手上げです。なにか代替手段を考える時期が来ているかもしれません。

例えばですが…

  • 設定することで「↓+軽打」を「↓→+軽打」へと自動的に置き換える

で、一定の改善になるかな…。

でもやはり微妙な前後の動きができないのは心からの納得とはいかないでしょうし…。うーむ、なにかご意見ありましたらお聞かせください。

そういえば別の方(名前失念!)もBジャブがその場打ちだったので、その方もキーボードの同時押し認識に問題があったのかもしれません。
はまこ~氏、UME氏、その方。
結構な数のユーザーが対象者となってしまいました。

どんな形であれ、なにかしないと…。



キーボードの同時押し不良について更に考えました。

「↓+→+軽打」が「↓+軽打」になってしまう。のであれば、「↓+→+防御」による前進ダッキングもその場ダッキングとなるのだろうか。そしてやはり「↓+→+強打」の前進Bフックもその場Bフックになってしまうのでしょうか。

だとしたら強制的に「↓」を押したのを感知して、「→」をソフトウェア的に追加することができます。

ただし、Bジャブ最中の微妙な距離調整ができなくなるのと、ダッキングも全て前進ダッキングとなり、その場ダッキングができなくなります。

物理的に認識しないので完全に直すことは不可能と諦めて、より使う動作に置き換えることで操作上の違和感を減らす、という対処となります。


同時押しの認識不良は、私のキーボードでは再現できません。

同時押し認識のダメパターンはそれぞれ個別で異なるので、「どれ+どれ」が「どう」なってしまうか、の詳細な報告が必要になります。

教えていただくことで改善作業を行います。(掲示板に書き込んでください)

●報告方法の例●

想像されるAパターン
「↓+→」が「↓」のみで認識される。

もしかしたらのBパターン
「↓+→」は認識されるが、「↓+→+軽打」だと「↓+軽打」として認識される。

こんな感じでお願いします。
何度もやりとりすることになるかもしれませんが、気楽にどうぞ。

スパー数が増える方向に行く開発は心から積極的に行いま~す。



過去に実ボクユーザーの選んだ対処方法を記します。

しのはら氏
トレーニングモードのKキー押しからのキー置き換えモードにて改善。

UME氏
←↓の同時押しを認識できず、赤コーナー時に前進ボディジャブが打てない。対戦時は常に青コーナーを選択することで対処。(後退Bジャブが打てないデメリットはあまり感じられない印象)

fight氏、月光氏
USBキーボードを購入。無事に認識されました。(もし認識しなかったら悲劇だったと…)

名前不明(忘れた♪)
USBコントローラを購入。あまり上達せず早期に引退…。

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
掲示板に「正しく操作できるUSBキーボード」の情報が書き込まれました。
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

外付けキーボードの件 投稿者:月光 投稿日:2012年 9月20日(木)22時11分39秒

会長、外付けキーボードを買った詳細です。

iBUFFALO フルキーボード PS/2接続 日本語 112キー ブラック BSKBP02BK
バッファロー

参考価格: ¥ 1,239
価格: ¥ 509
タイムセール特価:
OFF: ¥ 730 (59%)
配送料・手数料 350円

合計859円で買えました。

感想ですが文字打ちするときに少し音がカチャカチャ煩いかなぁ と思います。



サンドバック

実ボクのためにキーボード購入、申し訳ありません!(報告に感謝!)

キーボードは新品にこだわらないのであれば、ハードオフのジャンクコーナーにて数百円で売っています。
タバコのヤニ、使用感、接続がUSBではなく旧方式であるPS2接続、単体キーの認識不良、などリスクはありますが、数店舗をじっくり探すことで、良品・美品と出会う事もあると思うので、目利きに自信のある方はどうぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿