2011年11月17日木曜日

実ボク攻略記事(yuuki氏)

なんとなんと今日無頼さんに文章をかかないかとかお誘いをいただきまして、まだまだ弱い私ですがお役に立てたらと思い早速書かせていただきました^^
wikiにも貼らしていただきます。
では^-^


初心者へ

こんにちは
ここでは初心者さんが効率よく中堅プレーヤーくらいまでに成長できるようにアドバイスを書いていきたいとおもいます^^
自分からの視点で書かせていただきます。他の方が書かれた文章と被る箇所もございますがご了承ください。
まず大切なことは8つあります。では、見ていきましょう!!!


① 挨拶とルール

実ボクをプレーするにいたって、一番大切なことだと思っております。
ネットゲームではありますが、画面を通して考えると、人があなたと同じようにPCの画面を見つめ、対戦しているということになります。当然ですが案外忘れがちなことなので意識しましょう。
ルールに従うのは当然ですね^^ 負けたとしても、負けを認めましょう。負けをみとめてから強くなるのです。


② ゲージを大切に

これは上級者の方も特に意識していることだと思います。絶対に無理をしないこと!!
強打をもらったら、それ以上灰色ゲージを増やさないよう、ガード、クリンチを使って守り抜きましょう。
自分がやられたときは確かにムッとして猛攻に走ってしまいがちになりますが、そこを抑えて、気持ちをリセットし冷静に対処しましょう^^

③ ジャブが基本

正直ジャブをどれだけ極めるかです。ジャブをしっかり当てれると、かなり優位に立てます。
まず、リスクが少ないことが第一の理由に挙げられます。次に、消費するスタミナも少ないことですね。
ジャブのコツは、打ち終わりにしっかりガードキャンセルをすることです! ジャブ ガード ジャブ ガードをしっかりまずは身に付けましょう。

④ 諦めない!

どんな状態になっても諦めないことが肝心です!
ガードを続けてなにもしないで、相手をよく観察するだけでもかまいません。勝手にもう勝てないと決め付けて、試合を投げ出さないことです。
ピンチから勝利するほど気持ちいいものはありません!
逆を言うと、いつでもひっくり返すことが可能なゲームなので、優位に立っていても気を抜いてはいけません。

⑤ 適当、無闇にフック、アッパーは返り討ちのきっかけに!

私もよくやってしまいガチですが、フック アッパーは結構危ないです。うまく使わないと、打ち終わりにストレート フックもしくはアッパーまでももらってしまいます。
強打をきめた後、さらに欲張ってフック削りに行きたいところですが無闇にいっては危険です。相手もフックくるだろうな。と考えているはずです。
ですので、フェイントなど使ってタイミングよくフックを打つか、ジャブで削るのが賢明だと思います^^
私はジャブをお勧めします

⑥ 相手のミスを見逃すな!

これは当たり前って言えば当たり前ですが、大切なことですね。相手のミスにはしっかり強打を決めていきましょう^^
相手のミスを誘う方法は、自分と相手の距離を常に変化させることです。
フック、アッパーを多用してくる相手には、打ち終わりにストレートをどかーーーんって感じに決めてやりましょう^^

⑦ 癖を見つけよう

誰もが持っているのが癖です。無意識にしている行動を、裏目にとることも必要です。
特によくあるのが「フックからダッキング」。これは、フックの打ち終わりにくるジャブ、ストレートを警戒した行動とおもいます。
対処法は、フックがきたらすぐアッパー! これはかなり使えたりしますね^^ 練習する価値ありだと思います。


⑧ 判定攻めも立派な戦法

まずは、
判定A 攻撃値
判定B 顔面ゲージ
判定C ヒット数

判定Aもらったなと思ったら、あとは守りに徹するのもありだと思います。判定を優位にしておくと後半は判定負けを避けるために相手は強打を打つしかなくなってきます。
そこを冷静に打ち込む!
私が良くやるのは、劣勢に立たされたとき、判定Cだけでももらう。うまくなってきてから使っていただいたらいいですが、Bジャブで稼げます^^


以上8つでした^^
これらをしっかりできるとかなり変わってきます。実ボクを楽しんでいきましょう!!!

yuukiでした

1 件のコメント: