2020年1月21日火曜日

takumiさんの「振り返り」

自分の振り返り 投稿者:takumi 投稿日:2020年 1月19日(日)14時28分

実ボクをはじめてから対人戦の経験が約2000戦になったので自分なりの振り返り。

対人戦をある程度経験してから勝率を意識するようになり、スパ天のデータ分析を参考にすることが多くなった。1200戦ほど経験した時にレーダーチャートに記録、各能力の向上を意識して対人戦やbot戦に挑みました。

結果的に各ステータスは伸び、勝率もわずかながら4~5パーセントほど伸びました。

私は自分で作戦立てたり細やかな戦術を駆使するのは苦手なので実ボクの攻略系の記事など参考に各パンチやぼうぎょの基本的な使い方や有効とされる間合い、相手の攻撃への対処法など部分的な戦い方を少しずつ覚えるようにしました。
あとは、スパ天入室時や対戦後に私の対戦経験の大半であるサンドバック会長から数多くアドバイスをいただきました。(もちろんほかの方からもたくさん)

個人的にはさまざまな方と多くのスパーを経験し勝つ意識を持って戦えば時間はかかっても勝率は上がると思います。(それだけでは甘いと自分でも思うことはありますが。。。)
しかし現状では会長以外の実ボクサーと戦うことはあってもわずかだったりたま~にだったり、まだまだ勝率も上げたいと思いますし数年単位の時間がかかったとしても、通算で最低でも勝ち越しの戦績までは、、、と目標にしています。

元来不器用で実ボクでの戦闘センスもイマイチ!! 何かと‘持っている,ほうではないですが、対戦相手の数が少ない今自主的にできる練習や皆さんが普段からどういった意識で戦っているのかとても知りたいです。
そうでなくとも簡単なアドバイスでもいいですし、普段私の戦い方を見て気になることやダメだししたいことでも、とにかく助言がほしいです。

何でもいいので書き込んでくれたら、、、と思いついこんな投稿をしてしまいました。

一応ですがせっかく記録していたレーダーチャートが残っているので画像も張っておきます。







着実な成長! 投稿者:サンドバック 投稿日:2020年 1月19日(日)17時28分

> 結果的に各ステータスは伸び

1200戦から2000戦、
防御、パンチ力、スピード、試合運び…。

このふたつのグラフ、まさにtakumiさんの伸びた要素が形になっている表。
最も戦っている私がその成長を一番感じ取れていると思います。

同世代のライバルと一緒に成長、という流れがない昨今のスパ天事情、
歴代の中でも最もイバラの道を歩んできた男かもしれません。

時折復活してくる古豪にtakumiさんが苦戦している姿を見ると、
その古豪と100戦やった頃にtakumiさんの味が出てくるんだよなぁと惜しく感じたりします。

即座に対応できるタイプではなく、不器用ながらに徐々に対処していき乗り越える、何度もそんな姿を見てきました。

デビュー当時の疲労する癖からの脱却、反動からなかなか手数が出なくなった時期、
顔面の打ち合いで強打からのトドメ追い打ちが形になってきた時期、
私のその場ボディフックに何度も逆転を食った時期、
ボディにカウンターを合わせようとするもむしろ深手が目立った時期、
ちょこっと下がって避けたり、ジャブの重要性に気が付いて完成度を高めてきた昨今。

グラブ色も全色でキャリアを積んできており、それぞれの特色をしっかり活かしつつあります。

古豪とtakumiさんが戦ったログ、およびそのリプレイ観戦は、私の楽しみです。

オフラインモードを新人さんの入り口として充実させているモチベーションの根源は、ネット対戦にてtakumiさんの後輩が育ってくれたら…という願いだったりします。

> ダメだししたいことでも、とにかく助言がほしいです。

古豪の皆さん、takumiさんはアドバイスに真摯に耳を傾けるタイプです。
次のスパーですぐ直る、そんな器用さはないのですが、徐々に対処してきて乗り越えていく姿を何度も見てきました。

スパー天国は24時間稼働していますので、お時間ありましたらぜひ!
takumiさんも気楽に留守番常駐なさってください。
数少ないマッチングの機会が高確率で実っていったら本当に嬉しいです。



ありがとうございます 投稿者:takumi 投稿日:2020年 1月19日(日)19時21分

投稿読んでいただいてありがとうございます。

会長の書いた内容を見て、私の強みは器用さでないことはわかっていましたが逆に言うと器用さの無さにくさらずコツコツと対戦しアドバイスを聞いてきた堅実さが強みなのかなと実感することができました。

<会長のような幅広い戦術や有効打の分布で見ることのできる偏り無くすべてのパンチを当てる技術>
<ビョークさんのように白で精度の高いカウンターと圧力のある前進プラス正確無比なジャブ>
<地味なボクサーさんのような距離感抜群、相手のパンチ空転させそこにカウンターあわせる完成度の高い青>
戦ったことはありませんがよく動画で見て参考にする<UMEさんのようなあらゆる技術を駆使し相手を追い詰める技巧派の赤>

どれもすばらしい技や力です! が残念ながら私にはどれも真似できそうに無く秀でた面はありません。
しかし、センスは無くとも経験による実力アップは果てしなく向上可能させることができるのでは? と確信は無いですがそう信じています。

基本的な動作は徐々に完成に近づいていると感じますし、これからは自分独自の実ボクサースタイルを構築させていくことが上達につながるようにも思えます。これといった完成系はまだ思い浮かびませんが目標にしたいです。

また、アドバイスがほしいと強く言ってしまいましたがそういった堅い話ばかりではなくスパ天のチャットやここでの交流における何気ない話やそれぞれの実ボクサーの好きな話題、とにかく話を聞いたりおしゃべりするのが好きなので新人の方でも古豪の方でもいろんな話を聞いてみたいとも思います。誰でも気軽に話しかけてみてほしいです~ わたしからも話かけると思います。

またお時間あれば会長の苦労話でも聞きたいな~ そういった話もOKです!!

長々とすみませんが書きたいことを書かせていただきました!

これからもスパ天に通う日々が続くと思われますがよろしくお願いします。



グラフ要望 投稿者:サンドバック 投稿日:2020年 1月20日(月)06時00分

takumiさんの成長グラフ、色分けで一枚にまとまりますか?

貴重な資料なのでブログに残したいと考えています。
推移が一目でわかるような状態になるでしょうか?



出来ました 投稿者:takumi 投稿日:2020年 1月21日(火)15時30分

最初の2枚グラフはネット上のページで作り、今回はエクセルで作ったものです。

多少絵が違ってしまいましたが、よろしければお使いください。



グラフを作っていてふと思ったのが、800戦の割りにほかゲームと比べると、伸びてないかなぁ、、、 気軽にゲームを楽しむ人には険しいかも!

しかし、ボクシング的に考えれば長年地道にやってようやく上がる能力でもあり逆に才能豊かな選手であれば短期間(実ボク的には数百戦程度かな?)で相当な数値まで伸びる方もいるでしょう。

ある意味この「データ分析」ボクシングの選手それぞれの才能の伸びも現実的にあらわしているかも。


…10か月後、takumiさんは偉業を達成する事となる!

今度こそ!! 投稿者:takumi 投稿日:2020年11月 2日(月)19時13分

やったぞ!!


おめでとーう! 投稿者:サンドバック 投稿日:2020年11月 3日(火)08時34分

https://hspboxinggame.blogspot.com/2018/08/blog-post.html
トロフィー

実ボク史上初の偉業をブログ記事に追加、次の世代にも伝わると思います。。

最後の難関、ボク街王座獲得となったZIR戦のリプレイは連続して観戦しちゃいました。
二人の白グラブが命を削りあうような試合でした。



振り返り 投稿者:takumi 投稿日:2020年11月 3日(火)22時16分

勝率もようやく40パーに達したので久しぶりに振り返りです。
ステータスのほうはスピードがかなり上がりましたが後の数値はビミョーに上がっただけ!
コンピューター分析のほうもそこまで変わっていませんが文章に変化があります。
  • 拳を当てるのがうまく → ガードの隙間にビシビシ →目にも留まらぬ先制打に変化!
  • 防御の項目が、やや硬直気味 → 時に攻撃優先主義 に変化!
  • 勝率の面では スパ天でやや苦戦 → 少し負け越し にランクアップ!
全体的に劇的な変化は無いように思えますが確実に良い方向に来ています。

ファイトスタイルをジャブ中心へ徐々に変えていったのですが強打の命中率も34パーぐらいから38パーまで上昇しました!

これまでの戦績の推移は
  • 1000戦時 約29%
  • 2000戦時 約34%
  • 3000戦時 約37%
  • 4000戦時 約39%
  • 現在が4100戦ほどで約40%
当然ですが、あがればあがるほど上昇率はきつくなっています。
これ以上あげていくには、かなりの時間が必要となりそうです。

これからの方針ですが引き続きジャブ中心で戦い、強打の命中率を上げるようにします。
やはり、命中率高い人は強い傾向にあるようです。40%台にはしたいです。


この後、takumiさんはスパ天王座復活に向けた提言をしてくれたり、ポート開放してくれたり、新人さん連れてきたり、バグ報告で実ボクの完成度向上に尽力してくれたり…の大活躍!

ふと、スパ天で話していると、「復帰前の自分の書き込みを見つけました」と。貴重なデビュー書き込みはなんと2015年! 聞けばこの後に長く入院を経験、苦労したようです。貴重な掲示板のログが消えてしまっては悲しいのでこちらのブログに転載させていただきます。


お願いします 投稿者:takumi 投稿日:2015年 9月13日(日)10時29分

最近実写でボクシングを始めたtakumiです。
今後ともよろしくお願いしますm(_ _"m)ペコリ



どもっ 投稿者:サンドバック 投稿日:2015年 9月13日(日)11時41分

対人戦績 61戦 6勝(6KO)55敗、今が厳しい時だと思いますが!
takumiさんの戦い続ける姿に応援のエールを日々送っていました。

まだまだつらい時期が続くと思いますが…
ふっとある日、あれ?サンドバックに勝ち越したぞ!みたいな日が来ます。

フレーフレー、たっくっみ!

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

なんか新人さんの存在がこれまで以上に嬉しく感じます。

実ボクサーとして成熟する確率



(無題) 投稿者:takumi 投稿日:2015年 9月13日(日)12時07分

ありがとうございます。また会ったら対戦お願いします。
後聞きたいんですけど、サンドバックさん=会長さんであってますか?



(無題) 投稿者:k kyo 投稿日:2015年 9月13日(日)13時28分

takumiさんこんにちはー 早朝スパーをしたんですがほぼ一方的にやられてしまいました
数日でここまで伸びるとは正直ビックリです!
自分も最初は勝てない日々が続きましたが とにかく勝ちたい その気持ちがあったからこそ ここまで来れました 続けていれば必ず報われる日は来るので これからもお相手して貰えたらうれしいです 新たなライバルが増えること願ってます! ではまたー



(無題) 投稿者:サンドバック 投稿日:2015年 9月13日(日)13時55分

>サンドバックさん=会長さんであってますか?

はい。

西沢ジムの会長ですが、現在は活動していないので、
サンドバック = 実ボク開発者、運営、実ボクの中の会長のモデル、実写ボクサーの人
が正確な答えですね。

あと、なかなか強いプレイヤーでもあるかな?

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

k-kyoさんもデビュー当時はかなり苦労していましたよね。
直近の先輩として、新人さんの目標として、燃えてください!

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

夏バテなのか疲労感を感じています。
なにか元気の出る食べ物を食べようかな…。



(無題) 投稿者:takumi 投稿日:2015年 9月13日(日)16時25分

疲労感でしたらクエン酸の入っているグレープフルーツがおすすめです!



ふむふむ 投稿者:サンドバック 投稿日:2015年 9月13日(日)19時32分

さっそく明日の仕事中にグレープフルーツジュースを飲んでみます!
情報に感謝!



ダジャレ!  投稿者:サンドバック 投稿日:2015年 9月15日(火)09時13分

グレープフルーツジュースを飲みました。
なんとなんと仕事中の休憩時間を数時間先延ばしできる位の疲労回復効果がありました!

クエン酸ですが、これは食える!?



(無題) 投稿者:takumi 投稿日:2015年 9月16日(水)02時19分

サンドバックさん、効果があってよかったですね!
他にはそばも疲労回復に有効です、カロリーも低いのでダイエットにもなります。



関連記事
ふぐり山さんが私に勝ち越し!

0 件のコメント:

コメントを投稿