ボクシングのテクニックを再現するという本格的なスタンスで作られているのではなく、ボクシングを題材とした短編アクションゲームという位置づけなので気楽に遊んでいただけたら…と思っています。
本格的なボクシングゲームに挑戦したい!という方は「実写でボクシング」をどうぞ!
以下、実ボク掲示板「実写カフェ」でのリンボク関連の書き込み抜粋です。
リングまでボクシング 0.01 投稿者:サンドバック 投稿日:2013年 6月11日(火)16時37分27秒
小学四年生の息子がアクションエディタ4というツールを使ってゲームを作っているのですが、HSPで開発を続けてきた自分にとってアクエディはまだまだコツを把握していないツール。
教える立場の自分もアクエディでなにかを作ることで理解が深まり、より能率的に教えられるだろうと考えて私も一本作ってみることにしました。
どうせ作るのであれば「~でボクシング」シリーズの新作にしようと考えて、ゲームの名前は「リングまでボクシング」としました。
実写でボクシングの運営や開発作業は自分のメインストリームなので、リンボクは手早くチャッチャッと作らねば!と目標を立てました。
キャラクター画像はグラフでボクシングのアイコン画像を手直しして活用、効果音の多くは実ボクから流用しました。BGMも過去作からの流用とくれば、あとはステージのギミックデザインを考えて設置する程度。
結果としてリンボクはほんの数日を要しただけで公開できました。
実際に触ってみることでアクエディというツールが優秀だということがよくわかりました。ゲームを作ってみたい!という方に自信を持ってお勧めできるツールです!
リンボクはまだタイトル画面の画像を作っていませんが、ゲームの中身部分ができあがったので、一度テスト公開をして皆さんの意見から改善点をあぶりだそうと思います。
エンディングのテストプレイの項目にご意見をくれた方のお名前を記します。この掲示板になんでも書き込んでいただけるとありがたいです。
毎度説明不足の状態でご協力をお願いしてばかりで申し訳ありません。気楽にテストプレイを楽しんでいただけたら嬉しいです。
■ ゲームの説明
ジャンプとパンチを使ってゴールを目指してください。慣性が強く作用する操作感覚なので、助走や早目のブレーキが重要です。
リングまでボクシング 投稿者:aha 投稿日:2013年 6月11日(火)17時48分12秒
先ほどダウンロードし、遊ばせていただきました。
最初の慣れない操作にめちゃくちゃ苦労しましたが笑、なんとか最後までクリアできました!
ストーリもゲーム内容も面白かったですね。(スーパーマリオみたいな感じ?)
結構主人公がつるつる滑るので、もう少しだけつるつるするところが修正されればさらにプレイしやすくなるなーとは思いましたが・・・^^;
でも楽しかったです!
(無題) 投稿者:はまこ~ 投稿日:2013年 6月11日(火)19時24分58秒
リングまでボクシング難しい・・・
2ステージ(デビュー戦)のジャンピング台に乗ってそのまま湖に落ちちゃいます!!
(↑デビュー戦ステージ。右側にあるジャンプ台で落ちる方が続出!)
ahaさんすごい。クリアーしたんですね!!
これは難しい~でも懐かしい気持ちになれました^^
(無題) 投稿者:duane 投稿日:2013年 6月11日(火)22時30分11秒
ふいー、リングまでボクシングテスト版クリアしました!
めっちゃ苦労しましたが、こういう攻略ゲーは大好きなので楽しくプレイさせて頂きました。
ahaさんの書き込みで覚悟はしていましたが、つるつる感半端無いです^^;
氷上でボクシング?かと思うほど・・・確かにこの操作ストレスはちょっと勿体無い気がします。
ステージギミックなどは、よく練りこまれていて、「なるほど、こうしたらいいのか!」とか「おー、そうくるか~!」というのが沢山あり、飽きずにプレイすることが出来ました。
個人的に一番苦労したのは、途中までセーブ方法(ステージ手前でキャンセルボタン)が分からなかったこと。
第2ステージ(デビュー戦)のジャンプ台から落ちて、何度最初からやり直したことか・・・。
感謝! 投稿者:サンドバック 投稿日:2013年 6月12日(水)06時14分22秒
プレイ&感想をありがとうございました!
滑りすぎは確かにストレスですよね。ただ難易度に直結するので慎重に考えます。
滑らないと物凄く簡単なゲームになってしまいます。(滑ることで難易度をあげている)
滑る理由を記載(マツヤニを塗っていない靴)、寄り道ステージでマツヤニを獲得できるなど、対策を考えてみます。
2面(デビュー戦)のジャンプ台は落ちないように反対側を押すというのが対策なのですが、特に最初は難しいかもしれませんね。
特に私はコントローラでテストプレイしているので、キーボードでの難しさを考慮していませんでした。
この問題は例のマツヤニ設置で解決すると思います。
皆さんの名前をエンディングに記載させていただきます。ありがとうございました!
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タイトル画面の画像がまだ灰色のみ、作成するアイデアも気力もなく進捗未定の状態です。
もし興味のある方がいたらbmpフォルダのtitle.bmpに描くことでタイトル画像になります。投稿していただければ競合しない限り公式に使わせてもらう可能性大です。
リングまでボクシング 投稿者:フリッカー 投稿日:2013年 6月12日(水)22時56分24秒
プレイしてみました。
慣性が強く働くということで覚悟していましたが、結構滑りますね~。
なんとかクリア出来ましたが、ある意味では実ボクでスパ天へたどり着くよりも、数倍難しいかも知れません^^;
(個人的に、ステージ1のオマケ(見つけた方専用のお楽しみ♪)がツボでした^^)
クリア後に、サクサクっとタイトル画面を作ってみました。月並みではありますが、こんな感じのはどうでしょう?
(無題) 投稿者:サンドバック 投稿日:2013年 6月13日(木)03時28分41秒
新規にチュートリアル的なステージを作成して滑る訳の説明を追加します。(滑るんだ!という意識があれば心の準備が…)
冒頭で滑らないリングシューズを選択できて、それがイージーモード的な意味あいになれば…と考えています。
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すばやい反応、そして素晴らしい出来!
フリッカー氏、タイトル画面の投稿画像を採用させていただきます!
私の最も苦手な部分を省略できて、リンボク正式公開までの時間が一気に短縮したと思います。
ありがとう!
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ちなみにアクションエディタ4を導入することで皆さんもオリジナルステージを作成できます。
- アクションエディタ4を導入
- そこにリンボク上書き
- エディタを起動
- 新規でステージを作成
これで私の開発環境と同じ状態でステージを作成できます。
いいステージができたら追加しますので、興味のある方はどうぞ!
(やたらめったら追加するつもりはありません)
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自作のmidiデータをお持ちで発表の場がない方、リンボクで流しませんか?
エンディングで名前を記載します!
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現時点で正式版エンディングに名前が表示される方々
タイトル画像を作成・フリッカー
テストプレイ・aha/はまこ~/duane/フリッカー/ともや
リングまでボクシング 0.02 投稿者:サンドバック 投稿日:2013年 6月13日(木)13時20分5秒
皆さんのアドバイスを元にして問題点を改善してみました!
0.02で追加された要素
- エンディングに名前を追加(大勢に感謝!)
- アイテム「滑らない靴」を追加(大勢に感謝♪)
- 観光名所ロッキーステップに説明の看板設置
- 一番最初にボクシングジムの面を追加
- タイトル画面のグラフィックを追加(フリッカー氏感謝!)
チュートリアルのジム入門ステージで簡単に手に入るアイテム「滑らない靴」をゲットすると、とてもキビキビ動くので、恐らくアクションの苦手なユーザーでもエンディングまで辿り着けるのでは…と期待しています!
皆さんの感想により一段と遊びやすくなったかと! 毎度ですが、本当に書き込みいただけて嬉しかったです。ありがとうございました!
特にフリッカー氏のタイトル画像は素晴らしい。リンボクを起動して最初に表示される画面にクオリティの高い画像をデーンと出せることが嬉しいです。
「滑らない靴」のドット絵を描いていたら、そういえば自分のリングシューズってまだあったかな…と。
もし出てきたら写真を公開します。
かっこいいのあるんです!(結局、プロのリングで使うことはありませんでしたが)
(無題) 投稿者:こうた 投稿日:2013年 6月13日(木)16時14分42秒
リングまでボクシング0,02をプレイさせていただきました!
とても面白かったです!
色んな作品をやってて思うのですが、会長のボクシングに対する情熱がすごく伝わってきます!(もちろん、グラフでボクシングもプレイ済み!世界王者になりました!)
そういう情熱って、今僕自身が求めているものだったりします!
最初にちょっとやって、デフォルトの状態だと無理だなと判断したため、今回から導入してくれた「滑らない靴」を使ってクリアしました!
あの滑る靴でクリアした皆さん、すごいですね!!
今度は滑る靴を使ってクリアしたいと思っています。このゲームは、ノーコンティニューだったり、タイムアタックだったり、自分で縛りプレイ出来るから、またハマっちゃいそうです!笑
会長の、○○でボクシングシリーズ、これからも楽しみにしてます!!
(無題) 投稿者:サンドバック 投稿日:2013年 6月13日(木)17時23分53秒
こうた君、プレイしてくれてありがとう!
>会長のボクシングに対する情熱がすごく伝わってきます!
ボクシングに向けた情熱は本物だと自信があります。
去年あたりからツイッターで多くのボクシングファンと交流を持つことができました。
が、なんというのか、ファンという枠を超えて「なにかやらずにいられないんだ!」という人は少なかった。(海外など現地まで行ってしまう方はいたが、ファン心理とはまたなにか別の方向性を私は欲しています)
あーだこうだ建設的ではない意見を繰り返しているだけとか…。
しかもそのあーだこうだに誰かがタックルして全員転んでグダグダみたいな…。
なーんにも残らない文字の羅列。
ツイッターの世界に意義を感じられなくなってきました。
ツイッターってそんなモノなのかもしれないし、そういったやりとりでももちろんいい人にはいいと思うのですが、「自分を燃えさせてくれるような人」には会えていない気がします。
ところが実ボクのスパ天からは、多くの「炎」を私は日々感じています。(それはやっぱり人生とか状況が感じられるからなのかな…)
下手なりに頑張っている人、アドバイスをくれる人、ゲームがうまい人、仕組みを最大限に追及する人、ズハズバッと私に意見を言える人、スパ天を大事に思ってくれている人、私の至らない部分に手を差し伸べてくれる人、そしてなによりかけがえのないライバル!
自分よりもスパ天を、人生を頑張っている人から熱をもらう。憧れなのか嫉妬なのか、とにかく「やるぞ!」という熱。
私にとって生きるパワーの一部だと思っています。
もちろん私はこうた君からも熱をもらっています。お互いにがんばりましょう!
(無題) 投稿者:はまこ~ 投稿日:2013年 6月13日(木)17時53分53秒
リングまでボクシング!テスト版と0.02版両方クリアーしました。これは手がつってしまう^^;
0.02版おお!名前が~~
何故か両方むきになってクリアーしました^^
ゴール出来るとやはり嬉しいものですね~
はまこ~氏もクリア! 投稿者:サンドバック 投稿日:2013年 6月13日(木)18時23分2秒
社長業という重要な仕事の合間に未完成ゲームのテストプレイをさせるという私の酷さ♪
申し訳ありませ~ん!
クリアしていただき嬉しいです!
今回久しぶりに新作を作って感じたのは、やはり開発者は仕様や攻略方法を知っているのでどんなトラップも簡単だと思っちゃうんですよね。
皆さんとお知り合いになれ、更にご意見いただける環境にある自分の幸せを噛み締めています。
懸念されていた難易度も多くの方がクリアできるレベルにまで調整できたように感じます。
大作化路線に走るタイプのゲームではないので、適当なところで正式公開とし、ベクターやフリゲ紹介サイトに登録しようと思っています。
もしステージを作って投稿したいという方がいたら教えてください。
(ま、公開後もいつでも追加できますが。でもあまりリンボクやっていると実ボクのプログラミングを忘れてしまいそうで怖い!)
リングまでボクシングをフリームに登録したところ、実況して動画を上げてくれた方がいました。感謝!
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