2015年11月6日金曜日

あなたの自作ゲーム(HSP製)にスコアランキングを実装しませんか?

私は自宅サーバを2007年からほぼ毎日24時間稼働させています。
その用途は、自作ゲーム「実写でボクシング」のネット対戦、およびその運営です。

素人の管理ながら、長く運営する事で知識も増し、安定して稼働しているなと手応えを感じています。


最近、HSPプログラムコンテスト20152016の出展作品をいくつか遊んだのですが、ここ数年の傾向として作品の3D化や高度化は素晴らしいのですが、ネット対戦やスコアランキングを実装している作品は少ないんだなと思いました。

実写でボクシングはネット対戦がメインのゲームなのですが、ネット対戦の結果により変動する世界ランキングチャンピオンベルトをめぐる攻防など、自宅サーバによって実現した要素が実ボクユーザーの皆さんを盛り上げてくれていると日々実感しています。

2004年公開の実写でボクシングがいまだに遊ばれ続けている要因は、ユーザー同士がそれぞれ自分の名前を持って競い合い、その結果をウェブで確認できるから…が大きいと思います。


コンテストの出展作品には実写でボクシングよりも作品として出来がいい作品が山ほどあります。きっとスコアランキングに対応させるだけでもっともっと盛り上がるはず…。

そこで「スコアランキング」を他のHSP製の自作ゲームでも使えるように自宅サーバを整備してみました。
どんなタイプのゲームでも他のユーザとスコアを競う事にメリットがあるはずです!



#include "hspsock.as"
name="テスト";名前は文字列型変数、テストの際は自由に変えてください
score01=1000;ハイスコアは数値型変数、テストの際は自由に変えてください
sockopen 0, "sbagcity.jpn.ph", 80 
sockput "GET /cgi-bin/navi/sockw01.cgi?"+name+"&"+score01+"& HTTP/1.0\nUser-Agent: HSP ver2.61\n\n"
sockclose 0

;HSP2.61での記述なので心配でしたが、HSP3.4でも動いたとぼおんさんより報告がありました。
;青の行、インクルード命令は一度しか記述しないでください。私ならソースの冒頭部分ですね。




ハイスコア送信には上のソースを使います。興味のある方は、緑の行の変数の中身を自由に変更してHSPで実行してみてください。

送信されたハイスコアデータは、ブラウザを介してこんな(サンプルページ)感じで閲覧できます。

あなたが設定した名前とハイスコアがサンプルページに表示されていたら動作確認は成功です。

あとはあなたの自作ゲームのプログラムを開いて、冒頭にインクルード追加、ハイスコア更新の行の直後あたりに上のソースを貼り付けて、変数nameとscore01へ適切な代入を行うよう作業すれば、あなたの自作ゲームにスコアランキングを実装することができます!

動作確認に成功した方でスコアランキングを自作ゲームに実装したい!という方がいたら、私に連絡をお願いします。

連絡を頂けたら、サンプルではない、あなたの作品専用のスコアランキングcgiを用意します。ユーザー同士が競い合う、そして結ばれる感動をぜひ味わってください!


私、サンドバックへの連絡方法

ツイッター
メール ex8ir2★bma.biglobe.ne.jp


  • 一般的な「レンタルサーバサービス」ではなく、「スコアランキングのブラウザ閲覧」を実現するサービスです。
  • スコアランキングを記録・表示する自宅サーバの最も重要な用途は、実写でボクシングの快適なネット対戦であり、スコアランキングのレンタルは余剰スペースを使ったサービスです。
  • あまりにアクセスが集中して実写でボクシングのネット対戦に影響が出るようになったら、その作品は立派な人気作品です。もう私のサポート範囲内を超えたと思いますので、有料のレンタルサーバを検討していただきます。(卒業!)
  • サーバは受信するたびに常にスコアランキングを上書きします。なので、あなたの作品からの送信をハイスコア更新時に限定してください。(更新されないロースコアの送信はサーバ負荷の要因となるのでご理解を!)
  • スコアランキングの各種カスタマイズ、サーバのランキングデータのGET、なども可能です。が、伝達するためにHSPの知識が必要となるやり取りをします。なので、これらの提供はスコアランキングの実現以降の優先順位とします。
  • 初期状態では、同じ名前だと記録が上書きされてしまう簡易的なランキングです。これを防ぐ方法もありますが、あなたの作品側で行っていただく処理が必要となるので、これらの提供はスコアランキングの実現以降の優先順位とします。
  • スコアランキングのウェブページ一番下に実写でボクシングのバナーを表示させます。これが私側のメリットです。
  • 私は一般の会社員なので、時間的な制約もあり、なんでもすぐに対応できません。知識的にもサーバの専門家ではないので、一緒に実現に向けてのご協力をお願いします。



2017年5月、ムガさん制作のシューティングゲーム「愚脳戦艦パル」が当スコアランキングを実装しました。


愚脳戦艦パル スコアランキング
ダウンロード


関連記事
フリーソフト開発に使うフリーソフト
O2システムの思い出
HSPプログラミングコンテスト最優秀ゲーム賞の思い出
自宅サーバ(ジムサーバ)について

0 件のコメント:

コメントを投稿