運動不足 投稿者:山田太郎 投稿日:2018年 4月11日(水)16時13分
こんにちは新人の山田太郎です。道ではまだまだ桜が咲きそうにありません。
早速本題に入ります。
私はボクシングに関して何も知らないトーシロなんですが実ボクをプレイしていて興味が沸いてきました。
興味が沸いたといっても試合の一つも見てませんけどね。
そこでですね、難しい話かもしれませんがサンドバックさんがボクシング講座的な動画を作ってくれたら楽しそうだなぁと思いまして。私も十代の体を持て余していて、そんな本格的なものでなくて最終的に「素人が暇なときにシャドウボクシング出来る様になる」程度でいいので暇があればサンドバックさんにそんな動画を作って貰えたら嬉しいなぁといった話です。
もちろん無理なら無理といって貰って全然構いません。
長文失礼致しました。
実ボクで拳闘を! 投稿者:サンドバック 投稿日:2018年 4月12日(木)10時35分
ビデオで教えるというのが主流にならないのは、ボクシングという競技が選手の特性によって必要な指導が別物になるのが原因だと思います。
プラスになる事、マイナスになる事が紙一重なので、ビデオで一方通行に教えることができないのです。
そもそもビデオ作成は、無償でできるほど簡単な事ではありません。
(イラストレーターに無償で絵を依頼するのと同等)
個人的にはビデオ以上に「実ボクによる拳闘の伝達」が強力だと信じています。
タイミング、思考、疲れない範囲でのアクション選択。
実写でボクシングは、一般的な指導ビデオを超える価値があると信じています。
私はゲームとして以上に「拳闘」を実ボクに注ぎ込んできました。
その部分にとても意地があるので、実ボクだけで一定のスキルが身に付くと信じたいです。
が、前提として、せめて一試合でもいいのでボクシングを見てください(ダイジェストではダメです)。
恐らく「なぜ打たないんだ!」という疑問が山田さんなら沸くと思います。
そして、実際に「3分動く」という体験をすれば、「打てば打つほど普通の人間は弱くなる」という事を感じられると思います。
アクションを厳選して厳選して、やっと3分立ってられます。
(トップボクサーが10回戦12回戦やるのは本当に超人的です)
難しいことを考えずに、まず体を動かして汗をかきたいのであれば…
準備
・準備運動
・周囲の家具を片付ける
・前髪が目にかからないように
本番
①実ボクを起動、タイトル画面を出す
②「トレーニング」ボタンを押す
③「タイマー+声」ボタンを押す
④黒い服を着たヘッドギアの男をイメージしてゴングを待つ
3分+1分のラウンドタイマー、更に音声でボクサー(あなた)への指示を流した状態でシャドーボクシングができます。
シャドーボクシングは孤独にやっていると単調になってしまい、工夫だとか突飛な動きを想像する事を忘れてしまいます。
経験者の方でも、たまには実ボクのトレーニングモードでシャドーをすると新たな発見があるかもしれません。
シャドー中に張り切りすぎる初心者が確認すべきチェックポイントとしては…
・ラウンド終了ゴングが鳴った時に息があがっていないか
・常に集中力が切れるような疲れがないか
があります。
もしこれらに該当してしまう時は音声指示を無視してください。
疲れてしまっては絶対に実力を発揮できません。
大事な時にちゃんと動ける元気さを維持できるよう、安全な局面を作って自分だけ休めるかサボれるか、がとても重要です!
疲れてしまった新米練習生に熟練者がパンチを当てるのは容易です。
怪我しないようにどうやって当ててあげようかといった思いやりが必要なくらいです。
体作りが終わってスタミナがついた頃から、…自分のボクシングを追求!
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿