2011年5月5日木曜日

本所防災館

本所防災館に行って、様々な被災体験をしてきました。
(なんと無料です。)

震度7再現施設では、分かっていても妻が膝をすりむく鈍さ。
(うーん、鈍い鈍すぎる! 緊張感がないぞっ!)

冠水したトンネルで車内に閉じ込められたシチュエーションからの脱出!
こ、こんなにドアが重いのか、早めに出ないと出られなくなる!

大雨、大風の中、カッパで立ち尽くす部屋、
画面内の炎に消火器を発射する部屋。

なにかあった時に生還する、更にリーダーとして家族全員を救う。
心も燃える展開の中、家族団結した一日でした。

地下室で冠水して重くなったドアを開ける体験では、
子供達二人では開けられなかった重い扉を私が開けて、
「俺はいいから、俺のことはいいから、お前達、逃げろ~っ!」
と憧れの映画っぽいセリフッ!

うーん、我ながらかっこいいと酔いしれましたが、
小5の娘と小2の息子は、ぼけ~っと立ち尽くしていました。

逃げろと言われても私の開けたドアの向こうは壁ですので…
(他の参加家族にうけたからいいか…)

0 件のコメント:

コメントを投稿