2012年4月12日木曜日

暴言ユーザーの存在について

スパ天で暴言を吐くユーザーがいる件が問題になっています。

以前同じような問題があり、また繰り返すことに喪失感を感じています。

http://www7a.biglobe.ne.jp/~BOXCITY/cafe03.htm
前回の記事です。今回もほぼ同じ内容で、同一人物と疑えるくらいです。

今回も新人さんとのスパー後に「弱すぎる」などと発言しているそうです。

もしこの暴言者のせいでひとりでもユーザーが減ったのだとしたら、我々の「スパー天国」がイヤな場所だな、と思われたとしたら…

この人物を私は許しません。


この書き込み以降に一度でも暴言が繰り返されるようなら、即刻「入室禁止」とさせていただきます。
(本音で言うと、もうしたいくらいです)
(仮に前回と同一人物だとしたらもう入室禁止確定です)
(別々の名前ながら、言っている年齢は同じです)


4月から、よしのさん・マウス氏・御幸さんといったスパ天の良心とも言えるメンバーが、スパ天に来れない状態が続いています。

バージョンアップに力を入れすぎて(とても充実感がありましたが)、ここ数ヶ月スパ天に目がいかなくなっていました。

皆さん、不快な思いをしていたら教えてください。
スパ天をほんの数人の、いやたった一人の暴言者に壊されたくありません。

よろしくお願いします。



(無題) 投稿者:REN 投稿日:2012年 4月12日(木)16時30分16秒

前回の問題については存じておりましたが、当事者とまっとうに話をつけるという事もいずれは限界がくるものと考えます。
自分はオンラインゲームはいくつか体験しているのですが、こうした問題はやはり人数が多いほど確実に発生します。
私が知る限り実ボクよりもモラルに厳格なオンラインゲームはありません、が、そこに何ら問題はないと思います。むしろオンラインゲームとはこうあるべきだとすら考えます。
問題あるのは、事案が発生するたびに運営陣の精神を酷使しすぎているのではないかという事です。

運営が管理しきれるほど小さなコミュニティでなくなった以上、一番好ましくないのは問題が長引くことでしょうね。
今後ユーザーも増えてくるでしょうし、一般的なオンラインゲームのように報告から確認が取れ次第、予告なく機械的にアクセス禁止措置を取ってしまうことが望ましいと思います。
提案としましては、徹底排除するのではなく1ヶ月ほどで解除してしまっていいと思うのです。
短絡な荒らし行為に信念はありませんので、延焼しにくいコミュニティからは自然と遠ざかっていきます。
再度問題が発生したなら期間をのばしつつまた切る、の繰り返しで良いかと。



(無題) 投稿者:マツザワ 投稿日:2012年 4月12日(木)18時41分19秒

流石に2度目となれば病気みたいなモンですよ。直接あってぶん殴るぐらいの恐怖を与えなければなおらないと思いますし、それをできない現実がある以上、アク禁の措置をとるべきだと思います。

――ただ、初犯の人間に対しては、今まで通り平和的な措置をとってほしいと思っています。過去に更正し、立派に戦っている方もいるわけですしね。



(無題) 投稿者:フリッカー 投稿日:2012年 4月13日(金)00時10分5秒

暴言の件ですが、また発生してしまいましたか。
まぁ…これは最早、オンラインゲームの宿命でもありますので避けては通れない部分ですね;

と、先程、無頼男さん達とスパー後にそのことでお話をしていたのですが、より通報のための証拠を残しやすくするために、ロビー画面にボタンを増設して、JPG画像を保存できるようにする機能を追加してみてはどうだろうかという案が出ました。
kujouX.jpg(Xは以後連番)のような形でデスクトップ等に保存できて、その後、掲示板で書き込み時に有力な証拠としてアップロード、という形です。

機械的にというと確かに聞こえはよくありませんが、入室禁止にするための指針として例えば、


1ストライク(画像つき苦情)→掲示板にて警告(3日ないし1週間の猶予)、ユーザに広く周知(定型的な警告文、それこそコピペ文章+αぐらいの簡素なもの)
2ストライク(猶予終了後の画像つき苦情)
アウト(入室禁止、以後の反省は時既に遅し)


という形で、仮運用をしばらくした上で調整していく、というのはどうでしょうか?
もちろん、問題は多少含んでいますし、最終的には会長の決断になりますが、少しでも会長の精神的な疲労(これが一番心配です)の軽減と成り得たら、と思いました。



(無題) 投稿者:サンドバック 投稿日:2012年 4月13日(金)08時32分14秒

>当事者とまっとうに話をつけるという事もいずれは限界がくるものと考えます。

ですね、問題が発生するたびに私もそう感じています…。

>事案が発生するたびに運営陣の精神を酷使しすぎているのではないかという事です。

確かにスパ天で発生したどの問題にも全力でぶつかってきました。

かつての私はボクシングの指導者で、たくさんの子供たちに指導してきました。中には補導された子供たちが親ではなく、私に引き取りを依頼してきたり…。
そんな夜、引き取って終わりじゃなくて、やっぱり根本的な部分を治してやりたいじゃないですか。
一晩泊めて、自分は一日仕事休んで、朝からサンドバックくたくたになるまで打たせてぶっ倒れたら…。
素直になってこっちのゆうことも少しは響くんじゃないかな…って。

しかし、その後も何度も繰り返される現実に、ガッカリして無力感にうなだれます。

現実でもこんな感じです。そしてスパ天でもこんな感じです。

正直に告白すると辛いです。

目の前にいたら、熱く肩を叩けるのに、真剣な目を向けられるのに、それもできないネット世界。
私の危機感やユーザーの不快感なんて、微塵も伝わっていない、そんな無力感…。

>一番好ましくないのは問題が長引くことでしょうね。

ですね、しっかり解決したいと考え、これまでは長期化する傾向がありました。
今回は短く解決することを目標にしてみます。

>報告から確認が取れ次第、予告なく機械的にアクセス禁止措置を取ってしまうことが望ましいと思います。

そうしましょう、もう更正を待つとか、謝罪したら許そうとか、信じるとか、
…イヤになってしまいました。

自分の子供やその友達、ボクシングを教わりに来ている子供達に対してほとばしる、「俺は見捨てない!」という気持ち。
この気持ちをスパ天で出会った子供達にも摘要してきたけれど、これは私側のバグ感情かも知れません。

問題から逃げている、という指摘はごもっともです。私は解決のために逃げています。
逃げたほうが解決できると判断しました。

> ――ただ、初犯の人間に対しては、今まで通り平和的な措置をとってほしいと思っています。過去に更正し、立派に戦っている方もいるわけですしね。

ぐさーっ! 危ない! そうだ、確かにそうです。
では、一回は待ちましょう。

>通報のための証拠を残しやすくするために、ロビー画面にボタンを増設して、JPG画像を保存できるようにする機能を追加してみてはどうだろうかという案が出ました。

開発者として、運営者として、これは素晴らしいアイデアだ!と感じました。ロビーにミニボタンとして設置します。(感謝!)

ただし、HSPに実装されている機能だとBMP形式でのキャプチャーとなります。サイズは大きくなってしまいますが、昨今ではそれほどサイズに神経質にならなくていいと思います。

ご了承ください!

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

今回の報告を最初の暴言報告とします。
次回の報告でアクセス禁止とさせていただきます。

名前変更で助かると思っているかもしれません。
しかしこちらではip番号で管理、あなたの名前変更を何度も確認しています。
名前変更は禁止行為として、入力画面の横に明記されている行為です。迷惑なのでやめてください。

アクセス禁止となった場合、どうしても実ボクをやりたいのであれば条件があります。

・実名による参加(私宛メールで住所も送ってください)
・実名による掲示板への謝罪文書き込み

以上、よろしくお願いします。



(無題) 投稿者:REN 投稿日:2012年 4月13日(金)10時41分13秒

自分もウェブ上で物分りのよくない人間をいちいちつかまえては更生を試みていたことは何度かあります。一度関わると、どんな最低なヤツだとわかっても見捨てるのをためらうんですよね。

これがウェブ上だと仰る通り難易度がずいぶん高いです。向こうはあまり真剣に考えていなくて、読んですらもらえていなかったり。

よくない言い方をすれば効率主義な自分は、絵という特技を活かして「素直であることは得」な世界を漫画で表現すれば一気にたくさんの人間へ影響を与えられるのではないか、と前向きに考えました。
創作活動として自身の向上にもなりますし、描き手として個人に接すると感触もかなり違ってくるはずだと。描き手を前にするとみんなおとなしくなるんです。
何より楽しい漫画を描いていると自分が楽しい!

もちろん最初からそんな高尚な考えで今の活動を始めたわけではなく結果論ですが、やはり自身がハツラツとしていなくては伝わるものも伝わらないと思う次第です。

現実での経緯を直接知らない身として、限界だの機械的だのと冷徹な対応を提示するというのは厚かましいことかもしれません。
が、ひとつの方法が無理でも悲観するほど手段は少なくないんです。なにより会長の健康が心配なのです。ひとりひとり是正していくことが理想ですが、荒れない土壌を築くことでもそれは間接的に充分可能であるはずです。

0 件のコメント:

コメントを投稿