2012年6月11日月曜日

暴言問題に関するトップページ

暴言により大事な既存ユーザーが去ってしまうのは本当に悲しいです。
二度と味わいたくないので、今後は暴言ユーザーが現れた際の対応をスピーディにします。

暴言行為が確実な場合、いきなりサーバで入室拒否の処置をして、掲示板に謝罪があったら解除する方向を考えています。

  • これまでは暴言者の更正に期待しすぎました。が、それはネット社会では難しいと痛感しています。
  • ボクシングジムは地域社会の問題児を受け止める役割があった。西沢ジムを運営していた私はどんなヤツが来ても逃げてはならないと真剣に考えていました。が、スパ天に来るユーザーの覚悟はジムに来る覚悟とは別物と理解しました。信じられないかもしれませんが、混同していました、私。
  • 弱小です、アッパー無双、ボクシング少年は同一人物で何度も暴言や×押しを繰り返しました。即時対応のきっかけです。

●暴言を報告する方法●

実写カフェに書き込みしてください。
暴言ユーザーの「名前」と暴言の「時間」が調査に必要です。
できたら暴言を画面キャプチャーして掲示板に貼り付けてください。
(チャットロビーの下部分、ミニボタンの一番右端がキャプチャーボタン)

これらを元にジムサーバーの通信履歴からipアドレスを特定します。
で、暴言だと私個人が思えば即座に入室拒否とします。

●暴言ユーザーが復帰する方法●

暴言ユーザー本人が掲示板に謝罪書き込みをしてください。
暴言の反省と今後は不快な発言をしないという約束で入室拒否を解除します。

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
以下、暴言ユーザーへの掲示板書き込みです。
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

チャットの文面から小学生か中学生の方だとは思いますが、言ってよいことと悪いこと、そういった感覚は普通に生活していればわかることだと思います。
嫌な言い方かも知れませんが、顔の見えないネット上ではいくらでも嘘がつけますし、いくらでも自分を大きく見せられます。
ただ、その行為が卑怯で、本当にくだらないこと、格好悪いことだとわかってください。

もしかしたらパフォーマンス感覚で行っているのかもしれません。
面白いなどと思っているのかもしれません。しかし、はっきり言って全然面白くありません。

初対面の人間に、しかも表情も見えない状況で「かす」と言われて面白いと感じる人なんていないと思います。その感覚も伝わらないのであれば、どうかもう来ないでください。

こういった問題が起きることで不快に思い、足が遠のくユーザーが多くいたこと、これからもその可能性があることを知ってください。

(無頼男氏)

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

●実ボクにおける暴言関係の過去ログ●

(1)暴言
(2)挨拶について
(3)暴言・なりすまし
(4)複数ユーザによる暴言
(5)×押しするユーザー
(6)挨拶に関する声かけ

今後もスパー天国を楽しい場として維持するために大きな問題となったいくつかの事件ログを別ページで保存しました。
どのリンク先も長文ですが、再び騒動が起きた際、もしくは他のネットゲームのトラブル時に参考になるかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿