2014年12月1日月曜日

実写でボクシングの「2P対戦」

2P対戦 投稿者:バシ 投稿日:2014年11月28日(金)

最近、息子と2P対戦始めました。
私がマウスで息子がキーボードでのプレイです。

マウスの操作なかなか慣れなくて、案外いい勝負しています。

フックを打とうとすると何故かアッパーを打ってしまい、アッパーのカウンターにだけ特化した5歳児にけっこう負けてしまいます。

マウスにしかできない動き、結構はまるかも・・・。



親子で実ボク! 投稿者:サンドバック 投稿日:2014年11月29日(土)

うわぁ…、バシさんの書き込みに感動しました。
自作ゲームが親子のつながりを強くする一端になれた事実。

2P対戦モードが…、役に立った…。
こんな日が来るとは思っていませんでした。

実ボクのマニュアルによると…

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
2P対戦モード
一台のパソコンで二人対戦ができるモード。
ネット対戦が実現する以前は唯一対人戦ができるモードとして価値のあるモードでしたが、現在ではこれといった価値を見出すことができない遺物ともいえるモード。
モード自体の削除も検討されましたが、遅延値0で戦える快適さやダメージ量の確認、ネット環境のないオフラインプレイヤーの存在を考慮して現在も残してあります。
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

気持ちの半分くらい、削除してしまおうかと考えていました。
ミニゲーム滝行追加の際も選択ボタンが準備できなかったら、2P対戦を消せばいいか、などとも…。

本当に消さなくて良かった!

以前、ビョークさんが妹と対戦したと聞いた時も嬉しかったのですが、それから何年も2P対戦の事は話題に上がっていません。

嬉しい書き込み、ありがとうございました!

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

操作機器がマウス!と言えばマウス氏!
7961勝(7602KO)、これがマウスでの勝利かと思うと凄い!


関連記事
王者はまこ~ vs 挑戦者マウス
マウス操作による実況プレイ(ムッチン氏)


2 件のコメント:

  1. 会長のブログのアーカイブをざっと見てて気になる記事を見つけたのでコメントさせていただきます

    2P対戦!
    僕は自分で言うのもなんですがこの機能を一番使ったプレイヤーの一人だと思います。

    懐かしい記憶です。
    かつての猛者、僕が実ボクをはじめたきっかけでもあるひぃ氏、
    何度か彼の部屋にお邪魔したことがありましたが
    特に遊ぶものがなく、なぜかガラスのチェスが!
    しかし僕がチェスのルールがわからずチェスはせず!
    オセロでもどうかとなったもののひぃ氏が強すぎて勝負にならなかったので・・・
    結局実ボク!2P対戦機能が役に立ちました!
    (ちなみに僕がコントローラ持参w)
    あまり勝った記憶がないものの、オセロよりは勝負になったんだと思いますw

    また、兄とも何度も2P対戦で対戦しました
    (僕がコントローラ、兄がキーボード)
    僕が誘いしばらく2P対戦で遊んだ後スパ天デビュー
    兄がスパ天に顔を出さなくなった後も
    偶に時間が合えばスパーをしたりしてました。

    2P対戦機能、たしかにネット対戦がある以上つかいどころの少ないモードだと思いますが
    個人的にはおいておいてもらいたいものです。

    返信削除
  2. タケシさん、書き込み感謝です!
    お兄ちゃんと実ボク2P対戦してくれたという情報、嬉しかったです。
    どこかの兄弟が並んで実ボク対戦しているというシーン。
    なんだか私にとっての3丁目の夕日のようなシーンです。
    ありがとーうっ!

    返信削除