カード名前 | 効果 | 速度 |
---|---|---|
ダッシュで前進 | 前に2マス移動。 | A |
ダッシュで後退 | 後ろに2マス移動。 | A |
ガードする | フック以外の顔面攻撃防ぐ。 | A |
前進ガードする | 前に1マス移動。フック以外の顔面攻撃防ぐ。 | A |
ダッキングする | アッパー以外の顔面攻撃防ぐ。 | A |
前進ダッキング | 前1マス移動。アッパー以外の顔面攻撃防ぐ。 | A |
スウェーする | 全ての顔面攻撃防ぐ。 | A |
腹筋 | 全てのボディ攻撃防ぐ。 | A |
その場でジャブ | 射程2マス、攻撃1。 | B |
前進ジャブ | 前に1マス移動してから射程2マス、攻撃1。 | B-- |
後退ジャブ | 後ろに1マス移動してから射程2マス、攻撃1。 | B--- |
ストレート | 射程2マス、攻撃2。射程1マス、攻撃1。 | C |
前進ストレート | 前に1移動。射程2、攻撃2。射程1、攻撃1。 | C- |
フック | 射程1マス。攻撃3。 | E |
飛び込みフック | 前に1マス移動。射程1マス、攻撃3。 | E- |
アッパー | 射程1マス。攻撃4。 | D |
前進アッパー | 前に1マス移動。射程1マス、攻撃4。 | D- |
ワンツー | 1ターンにその場ジャブとストレートを繰り出す。 | B- |
ボディジャブ | 射程1マス、攻撃1。試合中に回復できない。 | C+ |
ボディフック | 射程1マス、攻撃2。試合中に回復できない。 | F |
カウンター | 相手が攻撃ならそれに攻撃+1して返す。 | A |
回復 | ダメージを1回復。 | A |
回復 | ダメージを2回復。 | A |
様子を見る | 相手の手札を全部公開 | A |
ド根性 | どんなダウンでも立ち上がる! | A |
★実ボクカードゲーム
上記項目をカードにする。
自分と対戦相手に手札を五枚配り、残りは山とする。
相手の手札を見ることはできない。
両者同時に「せーの!」で元気よく場に出していく。
カードの効果は、速度の速い順で発揮される。移動攻撃や移動防御は速いほうが移動、相手に移動あれば移動、速いほうが攻撃または防御となる。他は実ボクルールに準じる。
「せーの! パス!」と宣言してパス(無防備)が可能。パスをすると山から一枚引くことができる(手札は最大5枚まで、6枚になったら不要な手札を一枚選んで捨てる)。
「せーの! 前!」などと宣言して、カードを使わず前後に移動することもできる。
お互いの立ち位置が重なったらクリンチ、両者コーナー一歩前まで戻されます。
カウンターを場に出した際、相手の出した札が攻撃札だった場合、カウンター側は攻撃を避けた上で相手に攻撃札+1のダメージを与えることができます。
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リングマスは6マスで両者のリングにおける立ち位置を示しています。
ゲーム開始時やラウンド開始時は両者共に自陣コーナー、もしくは一歩前にいます(好きに選べます)。
体力は4段階(顔面ボディ疲労、全て統合してあります)。0になるとダウンし、マイナスだと立ち上がれません。
6ターンでラウンド終了、インターバルは両者共に体力+1。手札を山から2枚補充できますが、もし手札が5枚を超えたら不要な札を捨ててください。
ジャッジは年寄り1名のみ、ラウンド終了時により前に出ていた選手を支持します(目が悪くてパンチは見えない様子)。
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ボクシング カードゲームで検索したらこんなページ発見。
海外のカードゲームのようですが複雑そうです。
実ボクカードゲームは現在のところ脳内妄想ですが、けっこうシンプルな仕組みなので、簡単に遊べると思うし、もしかしたらカードゲームファンに需要があるかもしれません。
時間のある時に、印刷・切り取りして遊べる状態にまでしてみようかな。
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