2016年6月4日土曜日

蚊を顕微鏡で観察

部屋の大掃除をしていたら、開いていた窓から蚊(今シーズン初)が侵入!

妻の周りを一周、叩こうと準備している私の視界を巧みに避け、スマホ片手に掃除をサボっていた高1娘の周囲に…。

バシッ!

スマホやりつつ蚊を叩き殺した娘は、蚊をつまむとジーッと見る。

(状態がいい…)



何年も前にこどもちゃれんじの付録についてきたプラスチック製の顕微鏡を物置から持ってくると観察開始!(完全に大掃除から離脱!)

(おぉー)とか(キモッ)とか言いながら蚊の細部を観察、更に接眼レンズにスマホを向けてカシャッと撮影。



「ムッチャすね毛、生えてる」




(これといって外傷はないなぁ…)と監察医の気分


思った以上に顕微鏡の性能がよく、かなり細かい部分まで観察できました。

こどもちゃれんじの付録は、コラショというキャラクターの目覚まし時計もいまだ現役、なかなかしっかり作られているな!と感心しました。


後に妻が痒がっていたので、妻から吸血して重くなった体でフラフラ飛んでいたから娘に簡単にやられてしまったようです。

蚊が危険を冒して吸血するのは、メスが出産のために栄養が必要だからだそうな。ちょっと可哀そう…と思っている私を尻目に、鋭い目で周囲を見渡している娘…。

(二匹目を探している!)

0 件のコメント:

コメントを投稿