2018年7月17日火曜日

文字によるボクシングアドバイス

素人ですがシャドウを始めました 投稿者:山田太郎 投稿日:2018年 6月 1日(金)13時15分

皆さんこんにちは山田太郎です。
サンドバックさんの助言を受けシャドウを始めてみようと思い立ったのが数日前の事です。
完全に素人の見様見真似なので見苦しいとは思うのですが変な癖が付いたら駄目だと思ったので早目に動画を撮ってみました。
サンドバックさん、図々しいですがアドバイスを頂けませんか?

後、服装が非常にだらしないですが動き易い服装がこれしか無かったからです、許して下さい。



(無題) 投稿者:サンドバック 投稿日:2018年 6月 1日(金)16時43分

初心者にありがちな現象、「打ち止め」がありますね。

パンチが伸びた時にピタッピタッと止まるんです。
ジャッキーチェンがこれをしているのですが、打撃系の格闘技では厳禁ですね。

ただ私が教えた12名のうち、4人はこの現象がありました。
特別に悪い事ではなく、意識すれば必ず治ります。

実ボク同様、「打ち止め」のないパンチを打てるようになりましょう。

あと、パンチが初心者とは思えない位、多彩です。
まずジャブとストレートだけにしましょうか。

例えば薬師寺保栄はワンツー以外のパンチを打たずに日本チャンピオンになっています。
本人の著書に書いてあり、確認のため二試合見たら本当にワンツーのみでした。

構える、ジャブ、構えに戻る、ジャブ、構えに戻る、半歩下がる(相手が打ってきたことを意識して下がる)
ジャブ、ストレート(半歩前)、構えに戻る、ジャブ…

これを全部、あごを引いた状態でできるようになってみましょう。
がんばってね。



ありがとうございます 投稿者:山田太郎 投稿日:2018年 6月 1日(金)17時16分

的確な指導ありがとうございます!一週間位したらまた撮ってみます。ワンツーのみで日本チャンピオン...脱帽ですね...



(無題) 投稿者:山田太郎 投稿日:2018年 7月15日(日)18時14分

最近、シャドーの時にジャブを速く打つコツが少し掴めて来たと思うのですが、速く打てた時は大抵、肘の辺りからポキッと音がします。
どんな準備運動をすればいいのでしょうか?



(無題) 投稿者:サンドバック 投稿日:2018年 7月16日(月)20時53分

>速く打てた時は大抵、肘の辺りからポキッと音がします。

私も同じような症状がありました。
早いし楽だし最高!と思ったのも束の間でした。

肘の痛みが固定して、ジャブの打ち方はそれ以降変わってしまいました。

拳の戻しを骨(関節)に頼っていて、筋力で戻していないのが原因だと考えています。

ただ恐らくリックをはじめ動きながら打っているようなジャブの名手は
拳の戻しを関節の負担で戻しており(勝手に戻るイメージ)、
筋力で戻す意志を必要としないため、より足回りや防御意識に割けるというか…。

これは私は充分に試す前に痛めてしまったのですが、
あの打ち方の時はその片鱗を感じられました。

以降の私のジャブは実ボクのジャブです。
恐る恐るの探り針、右に繋がるか、相手の重心を壊すか。

切れを追求しないジャブとなりました。

山田さんが肘を痛めてしまうようなら、その打ち方からは諦めるべきだし、
この辺りはそれぞれの肉体に起因する「感覚」も大事だと思うので試行錯誤してみてください。
(準備運動に関しては私自身あまり重視していませんでした。)

私が教える場合、
どんなトレーニングも「痛み」が継続してしまうようなら長くやるべきではないと指導します。

「痛み」は打ち方やフォームや考え方、意識を壊します。
痛くない範囲の中で鍛えていく事が長く戦うコツだと思っています。
(甘いと言われるでしょうが…)



(無題) 投稿者:山田太郎 投稿日:2018年 7月16日(月)21時57分

いつも適切な助言ありがとうございます。
まさにその拳が勝手に戻る感じです。
今の所、特に痛みはないですが、もし痛める様な事があれば戻しをしっかり意識しようと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿