2018年7月11日水曜日

実ボクユーザーのフリーソフト遍歴

(ふぐり山さんツイート)

今日になってPCゲーム「歴史隆々」の作者さんのツイートを発見してはじめて知ったんだけど、開発から完全撤退されたんだ。

この「歴史隆々」っていうゲーム、ジャンルは歴史シミュレーションなんだけど、自分は一切操作せず、CPUが勝手に操作する箱庭世界の国の興亡、戦いをただ眺めているだけっていうゲーム。(というよりシミュレーターに近いのかな?)

他の歴史ゲーにありがちな天下統一したら終了じゃなくて、そこからまたその国が衰えていって滅んで、再び動乱の時代になって、また統一され…。内乱もあり、後継者争いもあり…。
という、まさに栄枯盛衰、諸行無常を感じられる素晴らしいゲーム。

人はかなり選ぶんだろうけど、歴史好き、シミュレーションゲーム好きからしたらたまらなく好きだった。
貧乏性の自分がわざわざ有料版まで買った数少ないPCゲーム。


自分がこれまで有料版を買ったPCゲーム


あとなんかあったかな・・・?

フリゲだけど


この辺りは金払ってもいいくらいやったかも

こうやって見返したら実ボク以外シミュレーションゲーばっかやな自分w
OOTP忘れてた。これもシミュレーションw


(UMEさんツイート)

らんだむダンジョンもいいっすよ


(ふぐり山さんツイート)

ダンジョンRPG系はネフェシエルとかイストワールとか昔よくやってました。らんだむダンジョンは名前はよく聞くけどやったことないので今度やってみようと思います!


(ビョークさんツイート)

実ボク界隈でフリゲの話題出てるので、自分でも思い出に残ってるゲーム挙げてみる。


特にCresとココシミュ3は中高時代の思い出。
ココシミュ3は、プレーヤーの皆さんでセーブデータ持ち寄って大会開いてたぐらいだしね。自分のチームは野手育成下手すぎて打てなかったけどw


(ふぐり山さんツイート)

こうやって見るとまだまだ自分の知らないPCゲーがたくさんあるなぁ。Ozawa-Kenなんてひっさびさに思い出せてなんか感無量w すげー懐かしいw


(五色七彩さん掲示板)

歴史隆々は私も大好きでいずれ有料版を買おうと思っていたので、撤退はとても残念でした
もう完全版を手に入れる術はないのでしょうかねぇ…

私は歴史隆々や箱庭小相撲のような放置ゲー・箱庭ゲーが好きなのですが、需要がないのかフリーではなかなか無いのが悲しいところ
寝る前に起動して、朝起きたら新しい歴史が紡がれている。歴史を行く末、一族の系譜を傍観する楽しみは共感されにくい物なんですかねぇ

皆さんが挙げられているゲーム以外には「生態系シュミレーション」というソフトは好きですね
ずっと見てられます



この記事執筆の同時期、ツイッターで「#自分を作り上げたゲーム4選」というワードが流行しました。
様々なゲームが挙げられる中、私の作品を挙げてくれた方も!

この記事の題名とはズレますが、このページに残そうと思います。

(サンドバック ‏@Jbox_sandbag)



ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド(スイッチ)
ハイラルに居る感覚とか使命感とか凄かった。

実写でボクシング(Windows)
自分が作る、遊んでもらえる、戦える、という感動。

スターソルジャー(ファミコン)
初めて買ったゲーム、連射と隠密飛行のコントラスト。

クレイジータクシー(ドリームキャスト)
仕事になってしまった。


プラットフォームもバラバラだ。
ゲームを親に禁止されてコソコソやるのがイヤだった。
18で家を出てなんと楽しかった事か…!


(UME @Nedved_Blanka)

ポップンミュージック
俺の屍を越えてゆけ
実写でボクシング
ストリートファイター2‘レインボー

かなぁ。

ポップンは音ゲーで真剣に上を目指したゲーム
オレシカはゲームが好きすぎて競技を初めてやったRPG
実ボクは初めて突き詰めて攻略した格ゲー
レインボーやってなかったら今のゲーセンとの付き合いは無かっただろう。

4つ挙げるならこんな感じかな。4つじゃ少ないよね。


(ビョーク @bjork2010)

実写でボクシング
Cresteaju
艦隊これくしょん
F-ZERO

実ボク:飽きっぽい私が中断含めても10年以上プレイを続けるライフワーク的ゲーム
Cres:この作品に出会わなかったらフリーゲームにははまらなかった。
艦これ:実ボクに次いで長くプレイしたゲーム(4年弱)。サンキュー北上&綾波。
F-ZERO:レースゲームの古典的名作。

各都道府県の高校名覚えたという意味ではココシミュシリーズも、そして各地の地理・特産品を覚えたという意味では桃鉄7も「自分を作り上げたゲーム」なのですが、涙を呑んで選外にしました♪


(りりけん @joe_ky_uu)

wizardry
実写でボクシング
真田十勇士(FC)
アークロード

、、、、、ですかね

wizardry→説明書もなく詰んで泣きながらやってた時代から早20年近く、、
実写でボクシング→初プレイの感想は「これは実在のジムか?」PC買うととりあえず入れる
真田十勇士→攻略みつけた親父すげえな!!
アークロード→もんすたぁさぷらいずどゆー やつはいきなり現れた

ドラネスは悩んだ、
なかったらうちの子供はいない、、、けどあんまりやってなかったんだよね笑
あと有名どこだとDQ3かな


(zumetter @pnz1192)

グラフでボクシング
オブリビオン
yu-no
エストポリス伝記Ⅱ


0 件のコメント:

コメントを投稿