2012年1月12日木曜日

中年の戦い方(カウンター対策?)

実写でボクシングのスパー天国には幅広い年齢層のユーザーが集っており、小学生からアラフォーの面々が拳と拳で凌ぎを削っています。

画面の中に表示されているボクサーの能力は同一、性能に差はありませんが…。
さて、果たしてプレイヤーの年齢でボクサーの動きに差が出るのか…?

30代中盤のユーザーと深夜に二人っきりのスパ天で話し合いました。

「若者に比べると我々はカウンターを打てていない」
(カウンターとは相手の強打を避けて即座に強打を打つ攻撃)

言われてみれば他の中年ユーザーにも同様の傾向があるように感じられる。

大きなダメージを与えるための必須攻撃。それがすっぽりない…。

これは「勝利」を目標とする、ここスパ天において致命的な欠陥ではないのだろうか…?
カウンターを打てない実ボクサーはスパ天で安定して勝てないのではないだろうか…?

スパ天識者の集う掲示板、実写カフェにて意見を募ってみました。

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

~ UME氏 ~
結論からいって、カウンターなしでの高勝率の維持は困難だと思います。
何故ならカウンターは確定状況で大ダメージを与えられる唯一のチャンスなので、これがないと明確なチャンスの損失になるのは必然です。

ただし立ち回り重視の戦い方によって、反応による戦いの比重を下げることは可能だと思います。
  • 密着ジャブで我慢強く戦ってフックにはジャブ二発で対応
  • ゲージ状況至上主義で戦い、自分から強打を打つかどうかはゲージと残り時間とポイントで判断して決め打ち
  • 先制強打やダック読みアッパーなどを当て、相手の行動の自由を奪う(ダックしづらい状況を作ったり、フック打ちづらい状況作ったり 成功すれば立ち回りだけで勝てる)
とかですかね。
これらとカウンターを含む反応との融合が私の理想です。

~ 雲氏 ~
実は僕自身、まだ成人していない年齢で十分若いんですが、瞬時の判断を必要とするゲームが苦手なため、相手に反応してからのカウンターなどは全く打てません。(ダックアッパーは悪魔の所業に思えます)
年長の方たちが、どの程度遅れを感じているのか正直わかりませんが、僕は今のところそんな感じです。

で、肝心の戦い方なんですが、そう難しいことは考えてません。相手の動きを読むことに集中してます。

もうちょっとくわしく言えば
  • 相手の動きを見る
  • 相手の焦りを引き出す
  • 相手が何をしたいか考える
こういったことが、ある程度でいいのでできれば、大分楽に試合が進みます。

~ サンドバック ~
私が使うカウンター以外のダメージングブロー
  • 相手の前ダッシュに合わせて、ストレートを打っておく
  • 相手の前押しジャブを予測して、ストレートを打っておく
  • 当たるまでワンツーのテンポを変化させ続ける(失敗を回復しつつ)
  • 飛び込みフックが当たるまで打つ(失敗を回復しつつ)
  • ジャブのテンポが決まっている人に削りフック(時に強引連打押し!)
  • ラウンドの終了間際、当たればラッキー的考えで強打
どれも反射神経を必要としない、「読み」を重視したアクションとなっています。

~ フリッカー氏 ~
カウンタータイプを崩すために取る作戦としては…
  • 倒されない程度に敢えて1発、カウンターチャンスを与える。
  • とにかく密着してジャブの小競り合い。クリンチになっても良いので継続する。
などを実践しています。
1つ目はセーフティという観点ではオススメできませんが、この撒き餌はなかなか有効です。
2つ目は、経験が生きます。派手に出来ない分イライラしますが、このイライラに勝てた側が勝利を手に入れることができます。

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

自分は中年だ! もしくは鈍い!と自覚のある方、上記のアドバイスを参考にしてみては…?



もし、アドバイスいただける方がいたらぜひコメント欄に記入していただき、このページを充実させていただけると助かります。

0 件のコメント:

コメントを投稿