2013年3月19日火曜日

新サーバ追加への挑戦①

九州は宮崎、実ボクの元祖マウサー「M.マウス氏」が新サーバ追加のプロジェクトに手を上げてくださいました。
(東京から遠方だと地理的により効果的だと記したことで「我こそは!」と一番早くに声を上げてくれたマウス氏、まさに九州男児だと!)

本当にありがたく思いました。

メールでのやりとりを繰り返し、数々の問題をクリアーしていく日々。「ゆっくり焦らずやりましょう」という決め事の中、のんびりながらも的確に歩んでいきました。

新サーバの実現に接近している手応えはあったのですが、社内パソコンなのでどうやらルータが外部公開できない仕様のようで、最後の一歩がどうしても突破できない…。

残念ですが、新サーバ第一号「宮崎サーバ」プロジェクトは一旦ストップとなりました。

以下、我々のメールでのやりとり、最後の部分です。

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

(サンドバック→マウス氏)

ポート開放を証明する添付画像により、ipが219.116.70.xxxと判明したので、アクセスしましたが失敗してしまいました。

なので、ip直で失敗しているのでDiceの設定不備が原因ではありません。添付画像によるとポートも正しく開放されているようです。

セキュリティもオフ、添付exeも起動中。私が思う新サーバに必要な要素は全て揃っているように思います。
なのに接続できないということは、個々の環境に起因する問題の可能性が高くなってきました。

メールによると社内ネットということで特殊な環境と言えます。


多くの社内ルータは、勝手に見られては困るデータの門番として外部に公開するような仕組みになっていないことが多く、サーバとして公開することができないケースが多いと思います。


今回の新サーバプロジェクト、どうやら袋小路が見えてきたのかもしれません。
残念ですが、一旦、諦めることにしましょう。

今回のチャレンジは決して無駄ではなく、私自身も色々と勉強になった点が多く、実写.exeのプログラム部分も、いつか実現する新サーバ追加に備える状態となりました。

マウス氏は新しいことへの挑戦時、私をいつも助けてくれます。
誰も手を上げてくれなかったプロジェクトに手を上げてくださってありがとうございました。

感謝です!

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

(マウス氏→サンドバック)

メール有難うございました。

残念ですが会長さんのご説明で納得できました。
このチャレンジはシステム上の問題で「挫折」と思いたくありません。
この数日間の会長さんのアシストに感謝します。

自分自身にとっても学んだ事が多々ありました。
今更ながら、2007年12月、独力でジムサーバを立ち上げられた会長さんに敬意を表します。

それではスパ天でお会いできることを楽しみに!!

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

さて、新サーバ追加プロジェクトですが、最初の一歩こそ実現しませんでしたがもちろんまだ終わっていません。
プロジェクトの詳細はこちらで紹介しています。興味のある方はご確認を!

0 件のコメント:

コメントを投稿