2013年3月29日金曜日

耳だけでボクシング?目隠しで実ボクプレイ!

実写でボクシングはWindows用のボクシングゲームです。先日、実ボクユーザーが驚くべく動画を公開しました。


投稿者のUME氏によると…

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

ちなみに撮影前の練習で2回負けました(笑)

画面を消しても、自分と相手の姿が浮かんでくるかどうか、という実験。
多分スパ天常連の皆さん、やってみれば意外とできると思いますよ。

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

なんちゅうマゾプレイ!
UME氏が完全目隠しスパーを敢行しています。

動画の前半はモニターオフ、後半はリプレイ再生による種明かし編です。

実ボクは選手の立ち位置により、ステレオ出力バランスが変化します。(メモリを多く使うのでオプションで無効にすることもできますが、最近のパソコンでは問題なく再生されます)

だから単なる目隠しよりは把握できると思うのですが…マゾ♪

私の予想ですが、UME氏は失明しても勝率50%超えるんじゃないかな。
開発者が考えもしないような企画、斬新な楽しみを与えてくれてありがとう!?

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
後日、ツイッターにて追随者を発見!
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

ビョーク

スパ天でbot相手に目隠しスパーに挑戦した人がいるので自分でもやってみたところ、まさかの完封勝利。
リプレイ見返したら、カウンターもストッピングジャブもドンピシャに決まってて、自分でもビックリしてる。

目隠しスパーする時は、がっちりガードを固めながらジャブを出すのが基本パターン。
で、フックのガード音に反応してストレートを出せば(bot相手なら)痛手は食わないようです。対人?知らんな。

あと、何も手を出さない状態でガード音が聞こえたらジャブが届く距離なので、それが距離感の目安になるかも。

ただし、うちのPCはノートなのでディスプレイの電源を完全にオフにはできません。
なので目をつぶってスパーしましたが、最初にやった人と違って完全ブラインドではないことをお断りしておきます。

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

このツイートを読んで、はたと考えました。

もしかしたら我々は思った以上に耳で戦っていたのではないだろうか?
全てだと思っていた目は結果を確認しているだけだったりして!

なんか世界の見方が変わるような気がしてきます。

耳が聞こえなくなったら、目が見えなくなったら…。

現時点ではものすごい能力が失われてしまうような気がしますが、実はそれはそれで人は思った以上のことができる生活になるのかもしれません。

思い返すと、盲目のお客さんと話していると、目が見えないことを降りる頃には忘れていたりします。

どんなことがあっても、どうにかなるんだから、心配しすぎるこたぁない!みたいな気持ちが沸いてきました!

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-


0 件のコメント:

コメントを投稿