2019年3月7日木曜日

24時間稼働→サーバ停止→不定期稼働の流れ

(無題) 投稿者:サンドバッグ 投稿日:2019年 2月 6日(水)18時55分

インターネット(およびスマホ)の契約により、しばらく接続できなくなりました。
突然で申し訳ありません!(スマホから書き込んでいます)



(無題) 投稿者:サンドバック 投稿日:2019年 2月 8日(金)17時10分

インターネット接続は復帰できたのですが、サーバのCGIと実ボクネット対戦を外部に公開できない状態です。

2/23にルータを新しくするのでその時に復帰できれば…!?
と期待していますが、不安です。

これだけ長く運営が止まってしまうのは初めてかもしれません。

「アナログ戻し」だとか、これまで聞いたこともないような仕組み。
サポートに電話したり手を尽くしましたが…。

ちょっと休憩だと思って深呼吸します。



(無題) 投稿者:五色七彩 投稿日:2019年 2月 9日(土)22時35分

大変なことになってますね…



(無題) 投稿者:サンドバック 投稿日:2019年 2月11日(月)11時30分

この休止期間にサーバが止まっている時のプレイ環境を整えようと思います。
なんでもプラスに考えます!

あと自宅サーバが止まっていると部屋が寒い!
色々な発見がありますね♪



2/23復帰の予定でしたが… 投稿者:サンドバック 投稿日:2019年 2月23日(土)16時30分

自宅サーバの復活どころか、インターネット接続もできない状態に…。
(メイン機は接続できます)

自宅サーバの電源を落としていたのでMYDNSの更新が行われず、ダイナミックドメインのサービスが停止していた、のは想定内。

それ以前にサーバ機がインターネット接続できないのはなぜ…!


父親の病気や子供たちの受験が重なり、ちょっと復活させるガッツが湧きません。
(サポートの終了したxp機をサーバとして使い続ける事への罪悪感もある)

大変申し訳ありませんが、しばしこのまま停止とさせていただきます。
落ち着いたら必ず復活へ向けた作業を行います!

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

病気の進捗
http://hspboxinggame.blogspot.com/2018/02/blog-post.html



(無題) 投稿者:duane 投稿日:2019年 2月23日(土)23時47分

心身共に苦しい時だとは思いますが、どうかご自愛ください。

しばらく離れていましたが、スパ天復旧を楽しみにしています。
必ずスパーしに戻ります。みんなスパーしようぜ!!



(無題) 投稿者:ビョーク 投稿日:2019年 2月24日(日)01時26分

お久しぶりです。
いろいろ大変かと思いますが、「リアルだいじに」の精神でどうかご自愛ください。
(再開後の五色さんとのタイトルマッチを楽しみにしていて少し残念な思いもありますが、こればっかりは仕方ないですw)

あと、XP機で復旧するとセキュリティ上まずすぎるというのは私も同感です。
Windows7も来年1月にサポート終了するので、中古でもWindows10のマシンを入手して環境を移すのがよいかと思いますが、コスト的に厳しいようであれば、AzureというクラウドサービスでWindows10の環境を作ってそこで環境を構築するというのも1つの案かなと思います。
(従量制でお金はかかりますが、最大30日・\20,500分は無料体験可能だったはずです。)

私自身もあまり詳しくはありませんが、簡単な入門資料のリンクも張っておきますのでご参考までに。

【参考資料】
https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1705/11/news028.html



書き込みありがとうございます 投稿者:サンドバック 投稿日:2019年 2月25日(月)08時48分

本日は父親の病院へ行ってきます。
どの抗がん剤を使うのか、の選択について説明があると思います。

徹夜明けで病院はきついですが、その帰り道に図書館でがん転移に関する資料探しもしなくては…。
(足立区にある図書館のマトモな資料は大体読んだ)
(がんが消える等のトンデモ本も山ほどある)


2006年からいつも稼働していたジムサーバは隣で静止状態。

osを危険なxpから乗り換える必要性はずっと感じていました。

リナックスにしてwineでアプリを走らせれば、これまで同様にサーバが動くんじゃないかという期待もありますが、この大工事に取り掛かる勇気と確信がまだ持てない…!

まずxpで復旧、その後に引っ越しの計画を練る、そんな流れを考えています。

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

スパーしたいなぁ…



(無題) 投稿者:ふぐり山 投稿日:2019年 2月25日(月)20時42分

色々大変な事になってるみたいですね。。。お疲れ様です。

サーバが停止してしまっているのは残念ですが、皆さんの仰る通り現実での生活が何より一番大事だと思いますので、どうかご自愛ください。

会長のこれまでの実ボク運営に対してのご尽力、本当に感謝しております。

僕も最近環境が変わり時間が取れずなかなか足を運べませんでしたが、また皆さんとスパーしたいと思っています。

いつか復活する時を楽しみに気長に待っておりますので、決して焦らずご無理なさらず。。。

インフルエンザも流行ってるようですし会長ご自身もお体お気をつけください。



本日をもって… 投稿者:サンドバック 投稿日:2019年 2月26日(火)09時54分

ビッグローブのサポートに電話してジムサーバ復活に向けて作業しました。
(先日電話したら有料案件という事で本腰を入れて有料サポートに加入!)

結果、XPはサポートも終了しており、自宅サーバとして、いや通常のパソコンとしても使うべきではないと進言頂きました。

(終わり、かな…)

実ボクのネット対戦の歴史は唐突に終わってしまいました。

本日を一旦の区切りとしてスポンサーとして助けていただいていた
はまこ~氏、ゼファー氏にもこの旨、連絡しようと思います。


ただし、復活に向けた可能性がまだあります。


  • 最新のWindowsを購入、実ボクサーバ環境の移植
  • 無料OSのリナックスへの実ボクサーバ環境の移植
  • レンタルサーバ


また時間ができたらこれらのチャレンジをします!

なのでジムサーバのハードはこのまま保存しておきます。
(長年に渡って熱意を持って作り続けたcgi、システムの全てを「無」にするのは辛すぎる…)

2004年から途切れることなく続いてきた実ボクの歴史。

今朝はサポートに電話してジムサーバを直す気でいました。
復活の日だと思っていたのに…。

突然のことで私も心の整理がついていません。
数日かけてこれからどうすべきなのか…考えます。

父親の病気もあり、しばし病院付き添いが続いています。
忙しさでまだこの現実を実感として感じられないのだろうか…。

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

ルータを変えた事で今回の結果となったと言えます。

大型電気店でプロバイダ変更のお話を頂いた時の担当者に自宅サーバには影響ないと聞かされて安心していたので残念です。

今思えばショッピングモール通路、通りすがりで声かけられて誘われた、あのタイミングが遠因なんだなぁ…。

(あの人は即答で大丈夫と言ったが本当にPCに詳しい人だったのだろうか…)

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

はまこ~氏、ゼファーさんへメールを送ったのですが、古いアドレスのようでリターンメールとなってしまいました。

内容をこちらにも転載させていただきます。

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

お久しぶりです、サンドバックこと西沢一秀です。

実写でボクシングのジムサーバのOSが古くなり、サーバとしての運用ができなくなってしまいました。

ここ数年の利用者数の減少も併せて考えた結果、実ボクのネット対戦サービスを終了することとしました。

アースインフィニティ様からは長きに渡りスポンサーとして助けていただきました。

運営の原動力であり、勇気を頂いていたこのスポンサー契約。
残念ですがサーバを停止する以上、今月を持って解消ということになってしまいます。

実ボク史上もっともたくさん戦ってくれたゼファーさん、
スポンサーになりましょう!と言ってくれたはまこ~氏、
戦ってくれた皆さん全員に感謝の気持ちを伝えたいです。

本当にありがとうございました!



(無題) 投稿者:五色七彩 投稿日:2019年 2月28日(木)23時11分

なんと・・・
ボクシングに興味を持つきっかけになった実ボク
格闘ゲームの魅力に気付かせてくれた実ボク
ネットを介して人とつながる楽しさを教えてくれた実ボク

スパ天に来て一年程しか経っていませんが、その中で沢山の思い出をくれた会長と実ボクサーさんたちには感謝してもしきれません
一先ずお疲れ様でした、会長



(無題) 投稿者:サンドバック 投稿日:2019年 3月 1日(金)06時37分

ありがとうございます。
思えば最後のスパーは五色さんとだったかな…。

会うたびにちょっとずつ強くなってきた、そんな印象を持っています。

嬉しい書き込みありがとうございます!

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

サーバ機が物理的に邪魔だという事で、部屋から撤去されることになりました。

物置にいくともう電源を入れる事はなくなってしまう。
なのでサーバ運用に必要なデータをUSBメモリに吸い上げてメイン機にバックアップしようと思います。

積み上げてきた実ボクに関わる環境が、ドミノ倒しのように変化していきます…



ご無沙汰しております 投稿者:J.I 投稿日:2019年 3月 1日(金)15時09分

久しぶりにこちらを見てショックを受けています。
パソコンが壊れたのと仕事が忙しく時間がないので、なかなか最近は入室できませんでした。
サンドバッグさんの熱い情熱と継続する力に対し、尊敬し、自分も見習いたいと思っていました。
スパーをした後、いろいろお話いただき、楽しかったです。

もうできないと思うと非常に寂しいですが、逆に、今まで継続していただき、本当にありがとうございました。
ご家族の協力・理解もあってのことだと思います。ご家族にもお礼を申し上げたいです。
ありがとうございました。



(無題) 投稿者:ゼファー 投稿日:2019年 3月 1日(金)23時19分

ご無沙汰しております。
大変驚いています。
メールを頂いていて届かなかったとの事、申し訳ありません。
最近はすっかりご無沙汰でしたが、私の人生でもっともハマったゲームでした。
いろいろなことを思い出します。

本当に長い間おつかれさまでした。
いろいろとありがとうございました。



今聞きまさした! 投稿者:はまこ~ 投稿日:2019年 3月 2日(土)00時46分

私の会社も以前XP問題がありました。
今は大手社外サーバーを利用しています。

何か方法はないでしょうか?
是非あきらめず方法を考えて欲しいです。。

スポンサーになった時は社員も少なく
当時年商4億円の会社でした。
波乱万丈な時期でしたが、実ボクで
社員がまとまり一丸となった時を
思い出します。
来期は年商50億達成の勢いで
何かと忙しくゼファー共々試合出来ない時期が
続いてますが、夜中でしたら
ゼファーもまた参加できます。

何か方法はないでしょうか?
実ボクはゲームを超えたスポーツです!

このまま終わるのは悲しすぎます。。
また復帰の時期を待ち続けます!
社名変更の際にメールアドレスが
変わっていました。

亀田ゼファー宛に何かありましたら
連絡頂ければと思います!



(無題) 投稿者:サンドバック 投稿日:2019年 3月 2日(土)08時17分

皆さんの書き込み、ありがとうございます!

>年商4億円→来期は年商50億達成の勢い

うわ~、素晴らしい!

はまこ~氏はじめ皆さんの雰囲気から(この会社が伸びないわけがない)と確信しておりました。
(社長と社員がゲーム内とは言え殴り合う、殴り合える会社!)

自分の事のように嬉しいです!

はまこ~氏がスポンサーを名乗り出てくれた時の嬉しさは、きっと人生の走馬灯でも流れる大事なシーンです。

>私の人生でもっともハマったゲームでした。

ゼファーさんとは正月に連戦できました。
15連戦したと記憶していて、(あー全盛期はもう毎日連戦だったなぁ)と懐かしく…!

まさに実ボクの全盛期を作った立役者、スパー後の盛り上げも最高で皆がゼファー氏に会いに来る、そんな時代でした。

夢のような時代でした!

>スパーをした後、いろいろお話いただき、楽しかったです。

J.Iさんはボクシングの好きな時代が一致していて、マニアックな試合の思い出や状況に至るまで深く語り合いました。

更に青春時代を卓球で過ごした経験があり、私の息子の卓球部入部、部長就任、部活初の都大会出場などリアルタイムで報告しました。

嬉しい手紙、今でもパソコンの横に置いてあります。

スパー数低調な時代、常にスパー数0を救ってくれた地道な入室、思えばあの日々3戦のログを一筋の希望の光のように感じていました。

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

>何か方法はないでしょうか?
>是非あきらめず方法を考えて欲しいです。

嬉しい言葉、ありがとうございます。

今、やろうと準備しているのは、xp環境のサーバデータを10のメイン機に移植できるのか?の挑戦です。
もしこれに成功したら、Windows10をサーバ機に導入することでネット対戦復活できることとなります。

他の環境に移植することを想定していなかったため、xp環境でのジムサーバシステムは複雑なシステムとなっており、あまり自信がありません。

独自色が強すぎて企業のサポートに助けてもらえないので、この挑戦は時間がかかる難しい挑戦となるでしょう。

サーバの休止期間、スポンサー契約の継続は心苦しいので一旦解消し、また実ボクが24時間ネット対戦できるような時代が来たらまた相談させてください。

あ!

わがままなお願いとなりますが、休止期間も「アースインフィニティ」の起動画面での表示をお許しください。

実ボクの奥深くにもうアースインフィニティの一部が流れています。
企業社長がフリーソフトのスポンサーになってくれたドラマを残したいのです。

そして、いつかジムサーバが復活できる希望として残したい!

よろしくお願いします!



ありがとうでした。 投稿者:月光(よしの) 投稿日:2019年 3月 3日(日)16時05分

お久し振りです。月光(よしの)です。

最近は顔を出さずたまに掲示板を見る程度でした・・・

久し振りに見ると、この様な状況で淋しい限りです。私が仕事に疲れていてもこのゲームをする事がストレスを解消し明日からの仕事への活力を頂いた事を感謝してます。そして、私の子供の、よしの(佳乃)も春から中学1年生になります。初めた頃は3歳ぐらいでした。
いつかまた復活した時は、次女の、ふみの の名前で復帰させて下さい。その時はまたゼファーを泣かしてやります。あと幸か不幸か分かりませんが、ゼファーと私の会社前で実際に会い連絡もたまに取っていますが、これも会長のお蔭であります。ありがとうございます。
いつか、実写ボクで同窓会が出来たらいいなぁ。と勝手に思っています。
会長、いつか会いましょう。



(無題) 投稿者:サンドバック 投稿日:2019年 3月 3日(日)17時48分

おおぉ!
新旧、同窓会のような…!

月光さんとゼファーさんは時折会うんですね♪
実ボクを通じての縁、素敵ですね。(たとえそれが罵り合いでも♪)

ツイッターでもduaneさんのスピーカー趣味にふぐりさんがいいねしていたり、確かビョークさんとkkさん、だったかな、卓球をやったとかあったような…。
(面接に行かれた、とかも記憶しています)

繋がりが実ボクから始まっている、仮想空間ですが確かに実ボクは存在したんだと実感できます。

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

自宅サーバをメイン機に移植する実験の準備がジワジワですが進んでいます。
本日はcgiを動かすためのperl言語をメイン機にインストールしました。

止まる日がないようにすれば、いつの日か復活できるはずです。

ふと安いwin10ノートパソコンなどが見つかればそれをサーバにするといった可能性もあるので、メイン機への移植実験は重要だと思います。

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

私が不在の時、実ボクの人から電話があったと娘。
相手方の名前がカタカナとしか記憶していない…!

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
ツイッターからの転載
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

Duane

長らくの運営本当にお疲れ様でした。

大変な決断を為された事、心中お察し致します。
ご家族との時間を大切に、というメッセージなのかも知れませんね。
どうかご自愛下さい。

プロフィール欄冒頭はずっとこのままにしておきます!
復活の狼煙が上がるのを信じて!!

(プロフィール欄 https://twitter.com/DuaneMattsunn72

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

じゃんぶ

今までありがとうございました? お疲れさまでした。実ボク楽し~かったです。

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

Nedved_UMEPY

本当にお疲れ様でした。
何も役に立てずにすみません。

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

ハンドル考案中(仮)。

お疲れさまでした。ストーリーをクリアできないへっぽこボクサーでしたが楽しく遊ばせていただけました。ありがとうです。

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

でゅふふ☆マーレイ

とりあえず、お疲れ様でした!( ・`д・´)ゞ

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-



(無題) 投稿者:ゼファー 投稿日:2019年 3月 4日(月)23時46分

>私が不在の時、実ボクの人から電話があったと娘。
>相手方の名前がカタカナとしか記憶していない…!

会長すいませんそれ自分です!
直接お話したくて電話しました。
ご職業柄時間が不規則だと思いますので、なるべくご迷惑にならない時間に
電話させていただきたいと考えています。
明日以降、掲示板をまめにチェックしたいと思いますので、合図をいただけると
うれしいです。
宜しくお願いします~



おおっ 投稿者:サンドバック 投稿日:2019年 3月 5日(火)08時01分

ゼファーさんでしたか!

3/5、本日の午後は家にいます!
逆に明日は一日不在なので、ぜひぜひ本日午後にお願いしま~す。

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

追記…

本日午前中いっぱいかかると思われていた会社の座談会が
これまでになく早く終わりました。

なのでもう家にいます、いつでも大丈夫です♪



3.78 投稿者:サンドバック 投稿日:2019年 3月 5日(火)22時51分

最新版をアップしました。

が、これは機能追加版ではなく、削減版?と言えます。

サーバが稼働していないのでネット対戦はもちろん、
チャレンジ系の記録送信ができません。

それでも実写.exeは、サーバを探そうとするので、
送信のたびに数秒間のフリーズ状態が発生してしまいます。

なので3.78最新版では、この送信命令をスキップしてフリーズを回避します。

ついでにどうせできないので、ネット対戦のボタンも押せないようにしました。
押してフリーズよりは、最初から押せないほうがいいとの判断です。

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

インストーラー版
http://www7a.biglobe.ne.jp/~BOXCITY/Setup.exe
既存ユーザーの皆さんが更新する際、これまで同様インストーラ版を推奨します。

ZIP圧縮版
http://www7a.biglobe.ne.jp/~BOXCITY/box.zip
解凍して実写.exeをダブルクリックですぐ遊べます!(新人さん向け?)
(更新の際に知識が必要となるかも? 実ボクは更新が多いので個人的にはインストーラ型をお勧めします)

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

ゼファーさんお電話ありがとうございました。
これで正式にスポンサー契約の終了となりました。

個人製作のゲームを粘り強く支援していただき、本当にありがとうございました!

今後も変わらずアースインフィニティという素晴らしい会社の発展を祈っています。
私も負けずにがんばります!



(無題) 投稿者:ゼファー 投稿日:2019年 3月 5日(火)23時48分

会長、こちらこそありがとうございました。

一旦終了となりますが、うちはいつでも再開できるよう準備中です。
その際はすぐにご連絡を!

お話した通り、掲示板はこまめにチェックしますので!

ではまた~



(無題) 投稿者:EIJI 投稿日:2019年 3月 6日(水)07時47分

大変ご無沙汰しております。参加はできませんでしたが、時々掲示板の方は覗かせて頂いておりました。
今回こんなことになってしまい、何と言ってよいやらわかりませんが、ボクシングを始めるきっかけとなったじつぼくと会長には本当に感謝しております。
大変未熟者ではありますが、プロライセンス取得を目指しており、プロボクサーになった暁にはまたご報告させて頂きます。

本当にありがとうございました。



懐かしい! 投稿者:サンドバック 投稿日:2019年 3月 6日(水)07時58分

EIJIさんもお久しぶりです。
プロライセンスを目指して…、嬉しい書き込みです。

実ボクが人生を変える一因に…!
ジム運営よりも広範囲にボクシングウィルスを広められたのかも…

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

ゼファーさん、ありがとうございました。

ツイッターでもダイソー版に触れる方がいたり
なんだか実ボク周辺が賑やかになって嬉しいです。



サーバが動かない旨をあっちこっちHPに記載する作業など手付かずなので、後日空いた時間で進めていこうと思います。

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

>一旦終了となりますが、うちはいつでも再開できるよう準備中です。
>その際はすぐにご連絡を!

嬉しいお言葉…!

きっと再開できるチャンスがくると思います。
そのチャンスに戻せるように知識の蓄積をしておきます!



起動時にShiftキー押すとループ 投稿者:ビョーク 投稿日:2019年 3月15日(金)01時23分

お久しぶりです。



3.78の起動待ちの間にShiftキーを押したら画像のメッセージが出てウルッと来たのですが、
OKボタンを押してもこのダイアログが延々と出続けてしまい、
強制終了しないと閉じられなくなってしまいました。
お忙しいところ大変お手数ですが、調査・修正のほどよろしくお願いいたします。



3.78+にて対策 投稿者:サンドバック 投稿日:2019年 3月15日(金)17時52分

ビョークさん、報告に感謝です!

まだこうしてバグ報告がある事を嬉しく思ったら…
怒られますね♪

ありがとうございました!

3.78+をアップ、しばらくサーバの停止状態が続くと予想されるのでロゴ画面からのネット対戦へのワープを無効化しました。
(好きな仕組みだったので無効化するのは寂しい…)



また機会があれば 投稿者:takumi 投稿日:2019年 3月26日(火)18時19分

ほんの一時期ネット対戦でお世話になったものです。
私生活の事情でぱったり来れなくなってしまいましたが懐かしくなって今日久しぶりに再開しようと思ったところいったん終了とのことでとても残念です。また再開の機会があれば対戦よろしくお願いします。

bot君とはいい勝負までいけたと記憶していますが対人戦はぼろぼろでした(笑)
また対人戦がしたい!!
もし再開があればそのときはいっちょもんでください会長!!!
それまではストーリーでこつこつやってます。



(無題) 投稿者:サンドバック 投稿日:2019年 3月27日(水)08時42分

>対人戦はぼろぼろでした(笑)また対人戦がしたい!!

うおぉーっ takumiさん、嬉しい書き込みありがとう!

>もし再開があればそのときはいっちょもんでください会長!!!

そんな日を再び!と思ってはいたけれど…!

サーバの管理者である私が歩みを止めてしまっては、ネット対戦復活の目標は絶対に達成できない。(止まってはならないのだ!)

なので日々1パターンずつでも…と考えて、ルータの設定を変えてコツコツ試していました。
(再起動が必要なので一気にやる気力が沸かないので…)

ダイヤルキーをひとつひとつ合わせては、…外れない。
その繰り返しの果てに…!

(おっ!)

なんと!
本日の朝、「CGI部分の外部から閲覧」に成功しました!

(「サーバを外部に公開する」というチェックを外したらできた。なんなんだ、このチェック項目は!)

長かった…!
閲覧できた時は夢かと思いました。


ただし実ボクの花形であるネット対戦はまだできないし、現状では24時間稼働させていないので、cgiの閲覧はメイン機が動いている時のみに限定されます。

いつでも接続できなければ十分なサービスとは言えません。なので(仮)の復活というのが正しい現状です。

ここ数日、ずっとやってきた下積みがやっと形になった、そんな朝でした。
感動!

http://boxinggame.mydns.jp:5538/cgi-bin/miruCLG40.cgi
このCGIが見れたら、メイン機が動いているということですね。

>それまではストーリーでこつこつやってます。

地下編など最後の最後まで調整を続けていたのでぜひ遊んでほしいです。

初期版はかなり乱暴な公開だったのですが、最新版は遊びやすくなっていると思います。

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

上で記した「仮サーバ、外部から閲覧に成功!」のニュース。
ここに辿り着くには、HSP仲間のぼおんさんからの刺激が助けとなりました。


ぼおんさんは「あんだわ」という地下探索ゲームの作者で、
実ボクにも公式HPトップの10周年ロゴを提供してくれました。

更に言えば、3Dプリンタで自作品あんだわの主人公を造形!

自作品を作り続ける姿勢をツイッター経由で知り感心していました。

私のツイートから私がサーバ機能のメイン機移植を諦めているのを感じてくれた?のか、
自身が所持しているラズパイ(小型のサーバ機)でcgiの公開に挑戦してくれるというのです。

当人である私が諦めているのに!
なんて優しい人なんだ!

この刺激により、最後にもう一度挑戦してみるかとやってみたら
メイン機へのサーバ機能の移植が部分的に成功したわけです。
(ただし24時間稼働できないので仮です)

感謝!

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
以下、ツイッターでのやり取りです
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

ぼおん:ところでサーバもHSPで動いているのでしょうか?

サンド:サーバのcgiはperlです。
かつてcgiもHSPでやろうとして該当する本も購入したのですが、ファイヤーフォックス系プラウザによるcgi閲覧に成功できなかった記憶があります。

ぼおん:なるほど・・・ではラズパイか何かでCGIサーバ立てればずいぶんコンパクトにまとめられそうですね。
心配なのは処理能力ですが外部との通信が減る分で何とかなりそうな気もしますね。ヒマな時に試してみるので良かったらperlのソースをください。

サンド:cgi部分はperlなのですが、ネット対戦部分はO2のサンプルexeを使っています。
これがWindows用なのでサーバーはWindowsにせねばならないという…。
cgiは必要ならいつでもお渡しできます。(かなりの量です)
お気持ちありがたいです、感謝。

ぼおん:マッチングと通信をCGIで動作はHSPみたいな感じですかね。
ではいつでも良いのでPerlのソースとサーバのバイナリ(exe)をどこかにアップしてアドレス教えてください試してみます。
私もそんなに詳しくないのでまあダメ元くらいの軽い気持ちでお待ちください(笑)

サンド:ありがとうございます。
マッチングからキーの送受信がO2で、結果・戦績の記録やウェブへの表示がCGIですね。
では後日、アップしてダウンロードできる状態にします。お待ちを!
(ダメ元でも可能性の火が消えない事が嬉しいです)

サンド:cgi部分を圧縮してアップしました。
マッチング部分やボット、バックアップなどHSPで作ったexeは入っていません。これらはWindowsでしか動きません。
ほんの数か月前まで稼働していたのにもう記憶があやふやで驚きました。

ぼおん:ありがとうございます。では後程ダウンロードしてまずラズパイ初期化して私の家でCGI サーバ立てられるか試してみます。

サンド:お手数おかけします。
こちらでもメイン機Win10にサーバを移植する実験を続けていたのですが、なんと外部からのcgi閲覧に先ほど成功!
諦めて中断していたので、ぼおんさんからの刺激がなければ終わってました。
(ただし、メイン機なのでサーバ24時間稼働に適しておらず、実験扱い)

ぼおん:接続出来たんですね~おめでとうございます!
私のラズパイは結局外部に心を開いてくれませんでした(笑)
無線と有線でルータ2つ経由してるせいかもしれません。やってみた感じでは本体がwinでCGIも使えるならスティックPCみたいので両方動かすのが良さそうですね。そういや固定IPなんでしょうか?

サンド:OS側で固定ipにすると、なぜかルータ(rt500ki)の設定画面に入れない仕様で一度は自宅サーバを諦めたのですが、ルータ側の設定にip固定というのがあって、そちらから各OSのipを固定できました。
セキュリティ的なデザインなのかな…、あまりネット上にも情報がなく難しかったです。

ぼおん:あIPはローカルでなくグローバルのです。
まあ自宅サーバで運営されてるからおそらく固定IPサービスか何かオプションで契約してるのかなと思うのですが結構な料金を取られるのかなと(私は呆れた事にまだADSLなのでこの辺の事情を良く知らんのです)

サンド:グローバルipは変動のままですが、DNSサービスを使って変化するたびに対応しています。
フリーソフトの「DiCE」とフリーのサービス「MYDNS」を使っています。
なので、サーバの運営に使っているお金は電気代だけですね。
(まだ私がなにか勘違いしていたら教えてください!)

ぼおん:まさしくMYDNSをおすすめしようかと思ってました(笑)
さすが先行されてますね。DiCEというのは知りませんでした使ってみますありがとうございます

サンド:今回、接続には成功しましたが、マシンが24時間動かすPCではないので
私が休みの日の日中だけ稼働する、限定的仮運営の感じです。

ラズパイの圧倒的な省電力は魅力的、速度にも興味あります。
家の肥やしになっていた雑誌I/Oにラズパイの記事が増えてきていたので色々と読み漁っています。

ぼおん:ラズパイはちょっと何かとパワー不足ですかね
今回のCGIくらいなら問題無いと思いますが別プログラムもWINで動かすならCGIもついでに動かした方が・・・たぶん余力でイケると思います。

ラズパイはpcとかネットから別のハードを操作したりする用ですね(うちでは3Dプリンタ用のサーバになってます)



0 件のコメント:

コメントを投稿