今回のバージョンでは難しすぎるという内容の苦情メールが発端となり、新人さんがどんな部分で挫折するのか、不快に思うのか、を重点的に更新してみました。
すでにユーザーとしてベテランである自分は初挑戦した時の不満やなんかを忘れてしまっていますし、作者本人であるのだからコツやシステムを事前に知っている状態でのプレイ、苦情メールをくれた方の気持ちをどこまで理解できるだろうか、という不安もありました。
難易度を下げることが、簡単にすることが果たしていいことなのだろうか…?
私だけでなくベテランユーザー達も総じて同様の傾向があったと思います。これは決して悪いことではなく、実ボクの歴史はずっと実力者の意見を主軸にして発展してきた歴史だったと思います。おかげで重箱の隅をつつくような細かい更新やより多様なスタイルが均一に戦い合えるようなバランスに辿り着くことができたと感じています。
が、今回は比較的経験の浅いユーザーの方々による書き込みがキーポイントとなりました。
自分たちが初プレイした際はどう感じてどこが不満だったか、更にはこうしたらどうでしょう、と細かく掲示板に書き込んでくれたので、私としては具体的にどこを治すべきか悩むことなく作業することができました。
要は簡単にするのではなく、説明による警告やどうしてこうなったか?などを追記してはどうでしょうか?という改善。
実際には表示されている文字を全部読むとも思えないので、完全な対応策にはなりえなかったと思いますが、それでもいい方向への効果があるでしょう。
自分からの発信では思いも付かなかった部分に対して効果的なバージョンアップができたのではないだろうか…、と手応えを感じています。
ダウンロード数に対してネット対戦に辿り着く方の割合は約10%前後だったと思います。今後これが少しでも上昇してくれたら…と期待しつつ様子を注視していきたいと思います。新人さんがじわじわ増えてくれたら嬉しいです。
いいバージョンアップとなりました! ありがとーう!
2012年2月7日火曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿